• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ししゃもに、しゃぶしゃぶ・・・15日晩ごはん♪

  1. 2013/11/19(火) 19:14:46_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
今日は暖かい~北海道ここ。

室蘭地方で12度まで上がるしいです。

明日の気温は一桁代だそう・・・



我が家には仏壇もありますが神棚もあります。
(皆あるのかな?)

んで・・・結婚してウン十年、ここに嫁にきてから必ずやっている習慣があります。

前にも書いたかもだけど、それは毎朝出勤前に拝む事。

朝食に白米を炊いた日は、ご飯を供えてとお水を替えてポンポンと拝んで出勤します。

休日の日も出掛ける前には必ず拝みます。
(出掛けもせずダラダラしてる日は・・・しません・・笑)

今は当たり前の様に普通にやってるけど

今考えると二十歳すぎの若い頃~よくやってたな~と自分で感心します(●´艸`)


拝む時いろんなお願いもするけれど(笑)

歳とってきたせいか最近は、とりあえず一番は平凡でいいので幸せな1日を・・・と。


そして今は周りの人もみ~~~んな!幸せに・・・と願います。


家の神棚・・・効くんだから^^


なんとなく・・ひとりごとでした~~




14日晩ごはんは当日に載せてあるので

15日晩ごはん♪

焼きししゃも

001_201311191652071bd.jpg

それとあんま写真綺麗でないけどしゃぶしゃぶでした。

002_2013111916521075a.jpg

パリッとしたレタスを巻いて食べるのが好き

003_2013111916521290d.jpg


美味しく頂きました



明日は仕事が終わったら友達と待ち合わせてランチ~~

しばらくぶりなので楽しみです



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます





<<帆立の炊き込みご飯・・・16日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 松花堂弁当その8・・・13日晩ごはん♪>>

comment

No title

  1. 2013/11/20(水) 10:13:12 |
  2. URL |
  3. meg
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
ちゃたろ母さんは、室蘭地方に住んでらっしゃるんですね。
偶然です。
私は、中学校の時は登別に住んでいました。
懐かしいし、なんだか、嬉しくなりました。

毎朝、神棚に手を合わせて、出勤。
守られてる感じですね。

最近、美味しいししゃもに当たってないな〜。
昔は、プリプリッとしたの食べてたような気がするんだけど。

美味しそ〜。

おはようございます!!

  1. 2013/11/20(水) 10:27:11 |
  2. URL |
  3. バジル
  4. [ 編集 ]
我が家には仏壇も神棚もありません。
でもね、夫の実家には両方ありますよ。
ついでにお稲荷さんも外にあります。

冬はお稲荷さんは雪に埋もれてしまうので
家の中からそちらの方向を見て義母が拝んでいます。


ししゃも、娘が小さい頃夫の分にまで手を出していました。
おつまみ系が好きな長女は、案の定、ノンベイです。

こんにちは♪

  1. 2013/11/20(水) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、こんにちはー

えらいわー。
私は、仏壇はあるけど…義母ちゃんが実家から持ってきたので、
置いていますが、^^;
ごはんは毎日上げています。
そのときに、ちょっと手を合わせますが。
ほとんど、オットの仕事です。

神棚はないんですが、お札だけあります。

そっか、みんなの幸せも祈ってるのね。
さすがです^^ 優しいなあ。

レタスのしゃぶしゃぶ、美味しそうですね。
たくさん野菜が食べられるから、しゃぶしゃぶ好きです^^

良い午後を〜って、お友達とランチ♪
楽しんでね〜

No title

  1. 2013/11/20(水) 18:12:40 |
  2. URL |
  3. ナオ
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

神棚…おばあちゃんちにあったような・・・
仏壇はあったけど。
実家には両方ともありませんi-229
もちろん今住んでる家にも。

おうちでしゃぶしゃぶいいですね♪
私は外でしか食べたことないですv-356

ランチは楽しかったですか?

Re: No title

  1. 2013/11/20(水) 19:33:17 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
megさん^^

こんばんわ^^
ええーーmegさん登別にいらしたんですかあーーー!
私今住んでるの登別市なんです(〃∇〃)
室蘭よりなので天気予報も室蘭で見るのですがれっきとした(笑)
登別市民ですv-411
megさんどの辺に住んでらしたのでしょう?^^
私も嬉しいです~~(*´-`*)

神棚守ってくれてると信じています^^
・・・って習慣の一つなんですけどね(●´艸`)

ししゃもは安いのからすごく高級品とお値段全然違いますよね!
これはお安いししゃもです~笑
焼いたらパリッとして香ばしく美味しかったです^^

Re: おはようございます!!

  1. 2013/11/20(水) 19:41:47 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
バジルさん^^

こんばんわ^^
お稲荷さんって・・あのきつねさんですか?
あれって神社とか決まった所にあるのではないのですか?
すごーーい!
お揚げとか供えるんですよね^^
強力に守ってくれそうですねv-290
義母様の気持ち、分かる気がします^^

あは^^娘さんお酒飲みになりましたか^^
確かにおやつ、おかずと言うより
お酒の肴ですよねーーー笑
一緒に飲めていいですね(*´-`*)ノ

No title

  1. 2013/11/20(水) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. YUKA
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

遊びに来ました^^
レタシャブ♪私も好きです^^
美味しいですよね^^

毎日手を合わせる。20歳過ぎごろからっていうのも凄いです。
私も母が亡くなるまでまともにしてませんでした。
素敵な行事ですね^^


Re: こんにちは♪

  1. 2013/11/20(水) 19:58:32 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんばんわ^^
家も普段は仏壇はほとんど旦那がやっています。
私にやらせたら悪いって思うのかな~・・。
P子さんの旦那様もそうなのでしょうか?
長男の嫁なんだから当たり前なのに・・・・(でも助かるけどw笑)

神棚は毎朝必ず拝みます。
優しくなんてないですってーーー笑
ちょっと・・心にとめた辛さを祈ってるだけです・・・^^

しゃぶしゃぶ野菜たっぷりでおいしいですよね~(〃∇〃)
うちの旦那はほとんど食べませんが・・・・v-356

ランチ楽しかったです~^^
しゃべりまくり・・・笑
友達もしゃべるしゃべるーーだいぶ溜まってたようです(●´艸`)
ストレス発散でした^^

Re: No title

  1. 2013/11/20(水) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
ナオさん^^

こんばんわ^^
最近のお家は神棚とか、あまり気にしないのかもしれませんねv-290
うちは先祖代々ここに住んでいるせいか
昔からそういう物が引き継がれているようです^^

しゃぶしゃぶお家で食べないんですね!
てか、こちらはお店で食べる事が少ないです^^;
ラム肉、牛肉豚肉とスーパーで手軽に売ってるのですよ♪

ランチ~~楽しかったですv-290
しゃべり過ぎました・・・笑

Re: No title

  1. 2013/11/20(水) 20:12:40 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
YUKAちゃん^^

こんばんわ^^
・・ってYUKAちゃん大丈夫ーーー?
ちゃんと安静にしてる?
無理しちゃだめよ~~!!!
食べる物制限あるのかな?
無いのなら栄養あって温かい物をちゃんと摂ってね!
作りにいってあげたい・・・。

神棚は結婚した時からなので、
拝むのも年気が入ってるから御利益あるはずです^^v
ね^^

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/11/20(水) 20:44:16 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/11/21(木) 10:25:41 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: そうそう

  1. 2013/11/21(木) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん^^

こんにちわ^^
もしかしたら鍵コメさんがいつかお世話するようになるのでしょうか?
それは・・・大変かもです^^;
カラス怖いですよね・・・v-356
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


