• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ポークチャップ・・・23日晩ごはん♪

  1. 2013/05/27(月) 15:13:33_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日は割と暖かい~北海道ここ。

最高気温予想24度。

でも嘘のようです、さっきニュースで太平洋側は気温が上がらないとw^^;

太平洋から冷たい空気が流れてきて、苫小牧で今9度しか無くても

その空気が札幌に流れていくうちに高くなって25度になってるんだって!

苫小牧~札幌間近いのにね、違うもんですね~


23日晩ごはん♪

002_20130527142733.jpg

ポークチャップ

003_20130527142736.jpg

豚肉を火が通るくらいまで焼いたら、一旦取り出し、

そのフライパンで薄切りした玉ねぎをしっかり炒める。

炒めたら豚肉を戻し、

ウスターソース ケチャップ 大さじ3くらい、お酒大さじ1らい、(適当とも言う)

顆粒コンソメ小さじ1/2を合わせたものをまわしかけ、お肉にからめる。

味のからんだ玉ねぎがとっても美味しいです(〃∇〃)

あとは、焼き鯖ときゅうりスティック味噌マヨで

001_20130527142732.jpg


美味しく頂きました


昨日今年初!のBBQご飯にしたんだけど、茄子も焼いたのね。

旦那も食べると思ったら、一口でいいと・・・。

「茄子好きだったよね?」って聞いたら、

好きなのは、「茄子のつけものと、味噌炒めだよ」とw

あらま~・・・そうだったの^^;

そういえばばーちゃん(義母)作った茄子のつけもの、いつも美味しそうに食べてたものね。

市販の茄子のつけものはあまり食べないはずです・・。

と!言う事が昨日判明したので(笑)

いつもP子さんのところで美味しそうだな~って気になってたのも何かの縁?運命?

かと思い、茄子のつけもの作ってみる事にしました

で、P子さんにミョウバンを使うと教えてもらったので、スーパーの人に聞いて買ってきました^^

これね^^

001_20130527142801.jpg

でーやろーと思って裏の説明読んだら、あのつけもの漬ける容器、グルグル回して重しの代わりに押すやつ。
(名前わかりません)

あれいるんですね~・・・もちろんあるわけなくw

なので明日帰りにホームセンターで買ってきて作ってみます~~

上手く出来るかな?






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます




<<冷しゃぶ・・・24日 25日晩ごはん♪ | BLOG TOP | イカリング・・・22日晩ごはん♪>>

comment

こんにちは^^

  1. 2013/05/27(月) 15:44:48 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、こんにちは^^

ポークチャップ、美味しそうです。
豚肉と玉葱の組み合わせ、とってもいいんですって。

茄子のお漬物、ついに!
でも、グルグルの容器、持ってません。
丸いホーローで作ってます。
それに、小さな重しを入れて使っています。
グルグルは、お漬物しかできないので…。
ホーローや他の容器なら、いろいろ使えますからね。

ご供養って、思い出す事かな。って思うのです。
茄子を漬けて、義母さんを思い出す事は、
とってもいいご供養です。
義母さん、喜びますよ。
って私は、宗教には詳しくありませんけど。
長男の嫁なのに「宗派」が分かりません 爆

父を亡くした時、住職の説教を覚えているんです。
「供養は、思い出す事です」って言ってたんです。

chamamaさん、ありがとうです^^

No title

  1. 2013/05/27(月) 16:27:39 |
  2. URL |
  3. バジル
  4. [ 編集 ]
あのつけもの漬ける容器、グルグル回して重しの代わりに押すやつ。

うふふ~。
そうそう、なんていうんでしたっけ?
我が家でも昔、買いました。
大きすぎて、冷蔵庫に入れると場所を取ります。
冷蔵庫に入れる事も考えて買ってきて下さいね。
冬ならいいけど、夏はなま温かい漬け物は~。

私はジップロックの袋に漬けて、空気を抜いて
その上に、コーヒーの瓶やら重たい物をのせて漬けています。
だいたい漬かったら、重石を取って袋ごと冷蔵庫へ入れています。


私も長男の嫁ですが、宗派がわかりません。
P子さんの言う通り
「供養は、思い出す事です」と私もそう思います。

chamamaさんは、お義母様に
とても可愛がられたのですね。

トライね

  1. 2013/05/27(月) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. 満月玉子
  4. [ 編集 ]
すごーーい。
なすびの漬物にトライね^^

昔、祖母がお盆頃によく作っていましたわ。
手で割いて食べるんですよ。美味しかったなぁ・・

その漬物にトライですね。がんば!
チャタロママ成功したら、私もやってみようかなー(笑)

ポークチャップも美味しそう~♪
ケチャップ食べたいけど・・・まずいよね?(^_^;)

札幌、暑かったよー。そちらは、そうでもなかったですの?
近いのに・・・変だよね~

Re: こんにちは^^

  1. 2013/05/27(月) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
p子さん^^

こんばんわ^^
昨日ホントに偶然旦那が茄子の漬物(ばーちゃん作ったやつ)が好きだったと聞いて、
これは作らねば・・と思いましたv-290
でもP子さんの所で拝見してなかったら作る気にはならなかったと思います。
まして供養になると言う事。
ばーちゃんを思い出しそして偲ぶと言う事がとても大切な事なんだと
教えて頂きました^^
お礼を言うのは私です。
P子さんありがとうございます^^
ばーちゃんに喜んでもらえるよう、頑張って作ります!v-344

ぐるぐる容器じゃなくてもいいんですか!?
重しって書いてあって重しなんて無いので=ぐるぐるのやつだろ思いました^^;
他の容器使うなら重し必要なんですよね?
重しって売ってるんですか?
それとも海近いので拾ってくる???
いろんなつけもの用品ってあるのかな?^^
明日ホームセンターで見てきます~♪
早くしないと茄子腐っちゃいます^^;笑

ばーちゃん「ちゃんと作りなさい!」って横で見てるかもです(*´-`*)ノ

P子さん、ありがとうございます^^

Re: No title

  1. 2013/05/27(月) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
バジルさん^^

こんばんわ^^
グルグル容器、昔よくありましたよね!
最近はぜんぜん見かけないかも?
売ってなかったりして~~笑
ああ~~そうですよね!
大きさ考えないとダメですよね!
そこまで考えてませんでした^^;
ありがとうございますv-344
いくら北海道でも冷蔵庫じゃないとダメですよね^^;

ジップロックでも出来るんですか!?
へーーーー!(ホントに叫んでいます)
ふんふん・・・重いものを乗せればいいんですね^^
明日ホームセンターで見てきますが
いつか慣れたらジップロックも使ってみたいです^^
なんせ・・・初めてですから(●´艸`)

うちはお嫁に来た時から義父も義母もお寺の役員とかしてたので
全宗なんですがそのまま私達が引き継ぎます。
思い出す事が供養・・・。
本当に心に響きました・・・。
たくさん思い出して、美味しいつけもの作り頑張りますv-291

義母のお通夜の時、お寺でお友達だった方に
「あなた可愛がられたでしょう^^」と言われました。
いつもお寺で「うちの○(私)ちゃんが・・♪」と私があれしてくれたとか
自慢(笑)みたく話していたようで・・・。
それを聞いた時涙が出ました・・。
幸せな嫁です^^

Re: トライね

  1. 2013/05/27(月) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
玉子さん^^

こんばんわ^^
つけもの作りますよ~~~(〃∇〃)
玉子さんも作りましょう~~♪
私が成功するの待ってたら、いつになるかわかりません!(●´艸`)

手で割いて食べるくらいに浅漬け美味しいですよね^^
義母さんが作ってる時よく旦那は
漬け過ぎないで!と言ってたの今思い出しましたv-411

ポークチャップ美味しかったです^^
ケチャップを少量にして生のトマトつぶして入れても美味しいです(〃∇〃)
トマトを使う時はちょっと甘みを入れた方がいいので
その時はラカントを使ってます^^
ラカント重宝してます^^v

今日最高気温12度でしたwv-12
苫小牧とか室蘭地方は冷たい風が太平洋から入るんですって!
札幌暖かくていいな~~v-344

何度もすいません♪

  1. 2013/05/27(月) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、こんばんは〜

こんなの見つけたの…
私の古い記事だけど。
参考にならないかしら〜

http://perontan.jugem.jp/?eid=163

時間がありましたら、読んでみてくださいね。

Re: 何度もすいません♪

  1. 2013/05/27(月) 23:26:53 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

見ました~v-290
あは^^コメント読んだら私作ってたのですね♪
でも今思い出すと塩だけ揉み込んで作ってました(●´艸`)

P子さんのレシピ
茄子10本
塩大さじ2ミョウバン小さじ2にタカのつめとか・・・
美味しく作りたいので
明日はそのレシピのまま作ります~~~笑

P子さん・・・本当にありがとうございますv-363
おやすみなさい^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


