• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


普通の生活が出来るありがたさ・・・25日晩ごはん♪

  1. 2012/11/28(水) 21:26:54_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
大荒れだった北海道。

一昨日の夜の大荒れで鉄塔が倒壊しこの辺胆振地方一体停電になりました。

夜中に1度停電してたものの朝起きたら電気は使えてて

その後朝8時半過ぎに又停電。

その後10時半位に復旧するも数時間で再び停電。

↓の記事はこの↑時間に書いたもの。

そこからが大変でした!

夕方暗くなっても電気は点かず、そのうち町内会の人が市から連絡を受けたのか

「30日まで電気復旧しない」と・・・一軒一軒回っていました。

覚悟を決めてとりあえずこの夜を過ごそうと決めただけど、

まーーー寒い^^;

寒いってもんじゃないくらい寒い!

避難所もあるけどちゃたろーが居るので無理w

何枚も重ね着しても底冷え。

でも・・・寒さもだったけど何より1人だったのがまいりました

旦那は職場が病院なので入院患者さんが居るし、

責任があるらしく帰ってこれず_| ̄|○

義姉や妹たちが1人の私を心配し何度もメールや電話をくれて・・・。

みんなも停電してるのにね。

(しかし!家電は使えないので携帯なんだけど充電切れそうに。)

ちゃたろーと2人~寂しかった~~笑

ラジオの音がとんなに救いだったか^^;

そしてろうそくの明かりが、あんなに明るいとは思いませんでした。

そして朝8時過ぎに1度点くも再び停電。

そして午後12時半過ぎに復旧し今に至っています。
(30日まで復旧しないのは今も停電の地域のようです)


ここは点いたけど市内まだ8千軒ほど停電のままです。

今暖かい室内に居て申し訳ないような気もします。


普段どれだけ恵まれた生活をしているか、つくづく考えさせられました。

自然には勝てないけど、日々の恵まれた生活がどれだけ大切か

そしてこういう事態になっても対処できる備えも大切だなと本当に思いました。

私は避難用品みたいなものは用意してあったので

食には困らなかったのだけど、暖房が有りませんでした

(カセットコンロで暖まった~~笑)

ポータブルストーブはあるけど電源が必要。

なので反射式の灯油ストーブ(電気コードがいらない)が必要でした。

今はどこのお店でも売り切れ状態です。

落ちついたら買いにいこうと思います^^


んで・・・ちゃたろー義姉宅に避難してます(笑)

義姉宅は反射式の灯油ストーブがあるので、停電になっても暖をとれるので

又停電になったら寒くて可哀そうなので避難中^^

又停電になっても人間だけなら避難所に行けるしね。


このまま停電状態になりませんように・・・。


昨日一晩寝てない旦那。

先程帰ってきて、ソファーで爆睡してます

再び停電になったら即病院へ行くそうです。


なんか↑文章支離滅裂になっちゃったけど、

まーー昨日から今までの我が家の状態でした^^



25日晩ごはん♪

この日は日曜日で2時くらいにラーメンを食べたので

お鍋だけにしました。

011_20121128203844.jpg

牡蠣鍋

010_20121128203843.jpg


美味しく頂きました




又いつ停電になるかわからないので

ろうそくやら懐中電灯などそのままにしてあります。

停電になったら、旦那は職場へ行くので私は寒さに耐えられなくなったら1人で避難所に行くつもりです。





今の暖かさ・・・本当に身に沁みます・・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます ○┓ペコ



<<全面復旧・・・26日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 猛吹雪!今年初積雪・・・24日晩ごはん♪>>

comment

札幌まで、避難してください〜

  1. 2012/11/29(木) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、おはようございます。

大丈夫ですか。
本当に大変ですね。
停電は、本当に切ないですよね。
特に、冬は暖房が大事ですものね。

札幌まで、避難してください〜。
どうか、早く全面復旧なりますように。

No title

  1. 2012/11/29(木) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. コロンママ
  4. [ 編集 ]
chamamaさんのところも停電だったのですか!
それは大変でしたね。
テレビのニュースを見て心配していました。
この寒さの中、オール電化の家だとお湯も湧かせませんしね。
停電の大変さは私もこちらで経験しましたが、
夏だったのでまだマシでした。
さいわい私の実家地方は暴風の被害はありませんでしたが、
私も母に電気の要らないストーブを買っておいた方が良いと電話で話しましたよ。
可哀想にちゃたろー君も不安な日々を送っているのでしょうね。
早く全面復旧し安心してちゃたろー君を呼び戻せるといいですね。
chamamaさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さい!

Re: 札幌まで、避難してください〜

  1. 2012/11/30(金) 17:34:15 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
p子さん^^

こんばんわ。
停電やっと全面復旧になりましたぁ~~v-290
職場の人や友人に今日まで停電だった人も居るので
少しずつ点いたよ~って聞くと安心してます^^
本当に良かったです!

今度停電になったら遊びがてら(笑)札幌に伺いますね~v-411
心配して下さって本当にありがとうございます^^

Re: No title

  1. 2012/11/30(金) 17:41:31 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
コロンママさん^^

こんばんわ。
今回の停電は突然だったので本当にビックリしました!
私の所は2日くらいで済んだのですが
友人や同僚に今日まで停電だった人も居るので
もっと大変だったと思います。
でもさっき全面復旧のニュースをやってたので安心しましたv-290

そそ~~^^
電源の要らない石油ストーブ絶対一つあったほうが良いです!
やかんのせておけばお湯も沸くし(笑)
私も近いうち用意しておくつもりです^^

ちゃたろー昨日の夜に帰ってきました。
しかし慣れないお宅で疲れ切ったのか
帰ってきてからず~~~っと寝てました^^;
でも預かってくれた義姉には本当に感謝でした(〃∇〃)
心配してくださって本当にありがとうございます!

No title

  1. 2012/12/01(土) 14:56:05 |
  2. URL |
  3. ★クレラルン
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してます こんにちは♪
心配してましたが なかなか訪問出来ずすいません
こちらでも 北海道の停電のニュースしてました
風と雪の重みで電線が切れて・・・ って そんなこともあるんですね
で・・ 雪の量にビックリしました
暖が取れないって・・・ 私には想像もつきませんが
ちゃたろーくんも みなさんも元気そうで安心しました

家の中の全て・・・は 大袈裟ですけど
今は 電気が無いと本当に困りますよね

温かい鍋と ちゃたろーくん見たら 本当にホッとしましたv-290

Re: No title

  1. 2012/12/02(日) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
クレラルンさん^^

こんばんわ♪
そうなんです!
あの鉄塔が雪の重みと強風で倒壊したんですv-12
ニュースで見たらバッタリ倒れていました^^;
自然って怖いですね・・・。
停電になって途中から暖がないのでちゃたろーは義姉のところへ避難したので
寒くなく過させる事が出来たのでとっても助かりました^^
風邪もひかず皆元気ですv-290

電気のありがたさ・・・本当に良くわかりました!
電気って大切ですね。
心配して下さって本当にありがとうございます^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


