• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ちゃたろーの病気・・・12日晩ごはん♪

  1. 2012/01/15(日) 13:43:14_
  2. ちゃたろー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
連日寒いー北海道全部!

この辺雪が少ないのがせめてもの救い?


12日晩ごはん♪

さむーい冬にグラタン

007_20120115125128.jpg

サラダとパン

それにいつものローストビーフ

008_20120115125128.jpg

美味しく頂きました^^



んで・・・昨日ちゃたろーの皮膚炎で病院に行ってきた。

検査してもらったら少しは良くなっているらし~^^

けど治療は続けた方が良いとの事でまだ続行。

それは・・まーいいんだけど・・・違う話しで・・・

1年くらい前かな?おとさんがちゃたろーの散歩に行ったときに

ちゃたろーの足がつって歩けなくなったって言ってた事があったの。

私は見てないからわからないんだけど。

んで・・・・3日位前に、朝散歩行くのに散歩用の服に着替えさせようとしたら

又足がつって立てなくなって頭を床にぶつけてた?みたいな事を言ってたの。

30秒くらいで良くなり、その後は普通にルンルンでお散歩行ったんだけど。

それでその事を昨日診察に行ったついでに獣医さんに言ったのね。

そしたら犬が足をつるなんて事は無い!と。。。。

それで言われたのは、その時ちゃたろーは癲癇(てんかん)を起こしているのではないかと・・・。

・・・・・・。

ただ頻繁に起こしているわけでないので

今のとこ1年に一回くらい?なので様子みていいらしいけど

頻繁に起こすようなら投薬治療も必要だと。

(脳になにかあるならもっと回数も増えていくはずだからその心配は無いみたい)


なんか文章めちゃくちゃだわね^^;

私はおとさんが言う足がつってるとこは見た事が無いので

あまり信じられないとこもあるんだけど、

ちょっとショックでした。

ちょっとでないかな?^^;


しばらく様子見だけど

今年4月で11歳になるちゃたろー。

いろいろあるけど、ずっと元気で一緒に居るの!

ね!


64d50e5400c05ae30a433da64d787bb7_20120115133936.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



<<今日も寒い~・・・13日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 鶏鍋・・・11日晩ごはん♪>>

comment

No title

  1. 2012/01/15(日) 15:08:14 |
  2. URL |
  3. コロンママ
  4. [ 編集 ]
ちゃたろー君の事、気に掛かりますね。
chamamaさん自身が見ていないので実感は沸かないでしょうけれど不安だけは募りますよね。お気持ち良くわかります!!!
人間もワンコも年取ってくると何かかにかあります。でもそれきり症状が出ない事だってあるし、あんまり気にし過ぎないようにね!
食欲があって元気ならばまずは安心ですw
コロンも昔、謎の夜中の悲鳴で度々救急病院に連れて行きました。でも病院でも原因がわからず精神的なものだと言われ薬もなしでした。
今ではあの夜中の悲鳴もぜんぜんありません。10年くらい皆無です。

皮膚病を抱えてるコは多いですよね。コロンも最近甲状腺機能低下症になったせいか、これまた謎の皮膚病を抱えています。
獣医さんに見せてもわからないと言われました。コロンは痛がりも痒がりもしていないので軟膏もなし飲み薬もなしでほってあります。
そのうち直ってまた別な場所で再発の繰り返しですけど仕方ないです。
最終的には病気と上手に付き合って行く方法を考えるしかありません。
さらに今回の件でまたコロンの心配事の数が増えましたけど(笑)

ところでchamamaさん家の食卓に度々登場する鮭の飯寿司懐かしいです。美味しいんですよね~♪ 家では母が好きだったのでハタハタの飯寿司が冬の食卓によく出ていましたw
なければ自分で作れ精神でいますが、飯寿司は無理ッスね、、、(T_T)

No title

  1. 2012/01/15(日) 16:03:55 |
  2. URL |
  3. みほちんママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^

ちゃたろーくんの皮膚炎、少しは良い方向に
向かっているみたいで安心しました♪
・・・でも、癲癇かも!?って心配ですね。
お話できないだけに、詳しくどんな感じに
なったって本人の口から言えませんもんね。

今のところはその可能性も低いみたいだけど
癲癇じゃないにしても、他の病気かもって
思っちゃいますよね。
ちゃままさん自身が見ていないだけに
勝手に想像もふくらんじゃうし。。。
何でもなくて単なる〇〇だったわ~
って事だといいですね☆

No title

  1. 2012/01/15(日) 18:13:20 |
  2. URL |
  3. ★クレラルン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ちゃたろーくん ちゃんちゃんこかな? かわいいですね♪
我が家もそうですが・・・
ある程度の年齢になると いろいろありますよね
昔 犬には風邪は無い! なんて獣医さんに言われたけど・・・
犬が「ちょっと今足がつっているから 歩けないよ」なんて 言わないしね
頻繁なら 心配ですが・・・
クッキーも 2歳くらいのとき ボール遊びで 
ボールを待ち構えてたら 突然チカラが抜けたように右にバタンと倒れて
自力で起き上がろうとしなかったので 起こして
またバタンと・・・ 3回くらい続けて倒れました
獣医さんに話したら 特に問題ないって言われて それ以来一度も倒れてないのですが
ミニーは 数年前から年に1~2回?
座ったまま・・目だけは動くけど・・・みたいな
で・・一度そのときに体を押したら そのままバタンと
私の場合 どちらもあまり気にせず 
何かあっても これがその子の運命って受け入れるようにしています
そして 犬の体って 意外とまだ解明されていないところがあるように私個人は思ってます
グラタン 体が温まりそうでいいですねv-290

お大事に…

  1. 2012/01/15(日) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamama さん、心配ですね。ちゃたろくん。

でも、心配するとちゃたろくんに伝わりますものね。
きっと大丈夫! 良くなって走り回っていますよ♪

まだまだ、忙しい日が続いているchamamaさん。
明日から、お互いにガンバです^^

No title

  1. 2012/01/16(月) 02:46:06 |
  2. URL |
  3. hinata
  4. [ 編集 ]
ちゃたろー君の服、可愛い^^
お医者さんに病名つけられると心配になりますね。

でも、年に1回位なら・・・
犬も7歳位から色々出てくるものかと思います。
うちの実家の犬、ビーグルで今15歳ですが、7~8歳から皮膚炎で、
いっぱい出来物が出だして、10歳くらいの時に脳梗塞を起こしました。
それまでは番犬としてガレージの犬小屋に居たのですが、
それ以来、室内犬になり、ずっと薬を飲んでます。
ヨロヨロしてるかと思えば走り回るし、まだまだ元気なもんです。

chamamaさんちのように、年に一度の変化でも気付いてくれる飼い主の元にいる
ちゃたろー君は、幸せだと思います。

P.S グラタンとローストビーフ、美味しそうです!!!

Re: No title

  1. 2012/01/16(月) 13:50:10 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
コロンママさん^^

こんにちわ♪
心配して下さって本当にありがとうございます!
癲癇じゃないかと言われて、思いがけない病名にホントにビックリしました^^;
私は見てないし、旦那の前で起こったのですが
先生が言うには昼間1人で家に居る時になってるかもしれないしと言うのです。
それで1人にさせる時は危ないものとか
気を付けてとも言われました。
でも~~遊んであげると元気に遊ぶし、おやつも食べます(〃∇〃)
コロンママさんの言うとおり食欲あって元気なら
まず大丈夫!と思うことにします!v-290
ありがとうございます!^^
コロンちゃんの悲鳴も驚かれた事でしょうね。。
痛いとか苦しいとか言えない分、出来るだけの事はしてあげたいですよね!

ちゃたろーの皮膚炎は耐性菌のアカラスです。
もう再発なので注射も効かず、
殺虫剤での治療中です。
本当に・・・病気と上手に付き合っていく。。
その言葉そのままだと思いました。
落ち込んでたり悲しんだりしたって
自体は変わらないですもんね^^

いろいろ助言アドバイス本当にありがとうございましたv-411

飯寿司私もはたはたの方が好きです~~~v-344
よく鮭と白菜のはさみ漬けってありすよね?
あれって自分で作る人いますけど。。。
麹は使ってないのかな?
でも作ろうって精神がすごいです^^

文章めちゃくちゃですいません^^;

Re: No title

  1. 2012/01/16(月) 13:56:04 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
みほさん^^

こんにちわ♪
皮膚炎は調べてもらったら良くなっているそうです^^
でも治療をやめて戻ったら困るので
治療は続行でなんです。
でも思いがけない癲癇って病名にもう~~
ビックリしました^^;
私は見てないけど、もしかしたら昼間1人で居る時に
癲癇起こしてるかもしれないですとまで言われちゃってv-292
とりあえず元気なので、みほさんの言うとおり
ちゃたろーの口から痛いとか聞けないので
病気と上手に付き合っていくつもりです(〃∇〃)
そそ^^なんでもなかった~~って今に言うはずです^^v

心配してくれて本当にありがとうございます~~v-411

Re: No title

  1. 2012/01/16(月) 14:13:38 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
クレラルンさん^^

こんにちわ♪
心配して下さってありがとうございます!
本当に歳をとってくるといろんな事がありますね!
今のとこ発作?みたいなのまだ2回ですが
昼間1人で居る時に起こしてる可能性も・・とも言われました。

クッキーちゃんそういう事があったのですか!?
ビックリしたでしょうね!
何かの発作?
でもその後何でもなくって本当に良かったですね!
うちのちゃたろーも時間が経って
あれはなんだったんだろう~~って言う時がきたらいいな~って思ってますv-290
ミニーちゃんも心配ですね・・。
私も犬の体でお医者さんにわかってない事たくさんあると思います!
だって犬だって風邪ひきますよね?
鼻水たらしたりしますもん!
うちの旦那、癲癇って言われたけど
今だにあれは癲癇の発作なんかでなく、
足がつってた!!って言ってます!
だから犬は足をつったりしない!なんて言いきれないと・・・。
もしかしたら先生の言うとおりなのかもしれません。
でも、病気と上手に付き合っていきます(〃∇〃)
何かあっても出来るだけの事はしてあげ、
運命をちゃんと受け止めれるようにしていきたいと思います^^
いろいろ本当にありがとうございますv-344

文章下手でめちゃくちゃ(ごちゃごちゃ・・・)ですいません~~!v-356

ちゃたろーのちゃんちゃんこです(〃∇〃)
旦那とおそろいっぽくて気に入ってます^^

Re: お大事に…

  1. 2012/01/16(月) 14:15:24 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんにちわ^^
ちゃたろー思いがけない病名にちょとびっくりしています^^;
普段は今も元気に・・・寝てます(●´艸`)

P子さんも頑張ってくださいね^^

Re: No title

  1. 2012/01/16(月) 14:22:56 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
hinataさん^^

こんにちわ♪
そうなんです!思いがけない病名にもうビックリです^^;
15歳のピーグルちゃんですか!v-291
脳梗塞も?!
でも薬飲みながらちゃんと元気にしてるのですね^^
すごいです~~~(〃∇〃)
「ヨロヨロしてるかと思えば走り回るし・・・」
↑思わず笑ってしまいました^^笑顔にしてくれてありがとうです^^
ちゃたろーもピーグルちゃんのように
病気と上手に付き合って元気に居てくれるといいな~って思いますv-411

こちらは寒い日連続なので
暖かいものが美味しいんです^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


