• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


いくら作り・・・3日晩ごはん♪

  1. 2011/09/06(火) 20:30:25_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日は朝から大雨で警報も出てた北海道~ここ~。

今は嵐も去って静かです・・・。

でも又明日なんだってw


んで・・・

先日から底値になるまで待ってた生筋子

やっと100g295円げっと!

012_20110906175633.jpg

013_20110906175633.jpg


私のいくらの作り方です~

用意するもの

100均で買った魚焼く網 ざる

014_20110906175632.jpg

この網5年は使ってるw

ざるの上に網を乗せ、その上に筋子を置き流水(水道水)をちょろちょろかけながら

手で筋子を網目に落とすように揉みます。

015_20110906175632.jpg

016_20110906175803.jpg

そしたらあっと言う間にバラバラになります

017_20110906175802.jpg

残ったやつは手で取る(笑)

んで~こんな感じ

筋子の皮とか付いてるから軽く洗って水を切ります。

019_20110906175802.jpg

これに調味料 醤油大さじ3 酒大さじ2 みりん大さじ1(3:2:1の割合)を入れ漬けます。

020_20110906175801.jpg

約2時間後

001_20110906175801.jpg

タレも馴染んできて~この頃にはもう食べれます(味見と言いながらスプーンで食べてたw)

漬ける時間は好みだけど私はその日には少量ながら食べますね

いくら~出来あがり~(一晩置いたやつです)

021_20110906175927.jpg

これでれんげで4~5杯分くらい。

022_20110906175926.jpg

美味しいです~

暇みて思い出して冷蔵庫開けてはスプーンで食べてます・・・。

コレストロール気にしなきゃ・・・




よければお試しください^^



本題?3日晩ごはん♪

この日は土曜日で恒例の・・・焼き鳥焼き(BBQとは書かない・・・笑)

載せるのも~もう~あれなの・・で証拠写真1枚のみ

006_20110906201624.jpg
(真ん中はイカのごろ焼き)

美味しく頂きました^^



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^


<<巨峰・・・4日晩ごはん♪ | BLOG TOP | お好み焼き・・・2日晩ごはん♪>>

comment

No title

  1. 2011/09/07(水) 00:26:40 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさ~ん。

イクラ漬けるのいいですね。今年まだやってません。
道民には、普通に日々の事ですが、
まったく知らない方も多いですよ。きっと。

昨年、100g298円で手を出し。
198円(底値)見つけたときは狂喜乱舞。
待ちます。ひそかにまちますぅ~。

ごちそうさまです。

No title

  1. 2011/09/07(水) 11:08:21 |
  2. URL |
  3. クレラルン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
イクラ美味しそう~~~
なんか・・出来上がるまでに時間がかかりそうだなぁ・・・って思ってましたが
意外に早く出来るんですね☆
安くなったら私も挑戦したいですv-290

No title

  1. 2011/09/07(水) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. marumi
  4. [ 編集 ]
きゃ~
ついにいくら登場しましたね。
食べたい~

こっちじゃそんなに安く売って無いんだもの。
やっぱり北海道は良いですね~

レンゲですくって食べたい (#^.^#)

No title

  1. 2011/09/07(水) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. みほちんママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^

ちゃままさんの言うとおり、見てたら何だか
作りたくなってきましたww
まだグラム498円なので、とりあえず
もう少し様子を見て安くなってたらちょっとだけ
作ってみようかな~♪
実は娘がイクラ好きなんです☆ほとんど食べたこと
ないはずなのに、何故かイクラ好きww

Re: No title

  1. 2011/09/07(水) 19:17:37 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
p子さん^^

こんばんわ♪
いくら漬けるの大好きなので、これからが始まりです^^
時期終わりギリギリにも漬けてお正月に帰って来る
息子のために冷凍もします^^

底値198円で買った事ありますよ^^
でもその時の筋子があまり良い筋子でなかったので
それ以来買ってません^^
良い筋子みつけて美味しいいくら作ってくださいね^^

Re: No title

  1. 2011/09/07(水) 19:20:14 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
クレラルンさん^^

こんばんわ♪
いくら簡単で手軽ですよ^^
この日も夜にはいくら丼で食べました^^v
買うよりずっと安いし
たくさん食べれます(笑)
是非作ってみて下さい~~v-291

Re: No title

  1. 2011/09/07(水) 19:24:12 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
marumiさん^^

こんばんわ♪
安い筋子やっと見つけましたv-291
ちなみにこれ買う前に違うお店行ったんだけど398円でしたw

北海道は海鮮ものは確かに安くて美味しいけど
marumiさんのところも
シャコとか聞いた事のないお魚とかあって~~^^
それも私にしたらとってもうらやましいです~~v-344

Re: No title

  1. 2011/09/07(水) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
みほさん^^

こんばんわ♪
小さい子っていくら好きですよねー^^
うちの息子もお寿司あまり食べなくても
いくらは大好きでした(〃∇〃)

機会があったら作ってみて下さい~~~v-291

こんばんは^^

  1. 2011/09/07(水) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
なるほどぉーーー。こうやってイクラが出来上がるんですね(驚)!!

まるで宝石みたいにキラキラしていて綺麗なイクラですねv-352

イクラが苦手な私でもchamamaさんの手作りイクラならば克服出来そうです!!


プチ旅行の行き先は決まりましたか?
chamamaさんに触発されて?我が家も旅行へ行く事にしました^^
また車中泊ですけどね(笑)

お互い、良い旅になるといいですね♡

Re: こんばんは^^

  1. 2011/09/08(木) 19:03:52 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
凸さん^^

こんばんわ♪
凸さんいくら苦手なんですね^^
美味しいのに~~~~笑
売ってる物とは味がぜんぜん違うので食べてみて欲しいです(〃∇〃)

プチ旅行いいですね~~~v-291
それも車中泊~うらやましいです!
日帰りでぷら~~で終わるかもしれません・・・_| ̄|○

楽しんできて下さいね~~^^
旅行記楽しみにしていますーーv-411
我が家のプチ旅行は・・・
行けないかもしれません^^;;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


