• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


失言?・・・3日晩ごはん♪

  1. 2011/08/08(月) 19:54:13_
  2. お肉料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日はジメジメ北海道~ここ~。

札幌やあっちは30度越え!

釧路だか根室も31度とか・・・・。

なのにここは最高で24度・・なのはいいが!

一回もお天道様見えず(言い方古い?)

ず~~っとジメジメで寒いんだか暑いんだかです・・・・。


今日職場で患者さんとこんな会話をしたの。

寝てる患者さんが起き上がる時中々起き上がれないので

手伝ってあげると、その患者さんが

“もう歳だからね~”と言ったの。

いつもなら私も“そんな事はないですよ~^^”とか言うんだけど

何故か急にこう口からで出ちゃった!

“順番ですからね~” (歳をとるのは)

・・・・患者さん無言・・・。

私ハッと思って“でもまだまだこれからですよ~”

とか言ったけど・・・。

これって失言?

患者さん傷ついた?

“何言ってんですかお若いですよ~”って言えばよかった?

その患者さんが年寄りですよって意味で言ったわけじゃないんだけど・・・。


でも・・・ま・・・会話には気を付けよ・・・



ちなみの患者さん81歳



3日晩ごはん♪

しばらくぶりに作ったローストビーフ

002_20110808194158.jpg

やっぱり美味しい~~

たまにタコ糸上手に巻けた^^v

039.jpg


ちょうどいい火入りでお酒にぴったり^^v

レシピはこちら→ローストビーフ

005_20110808194157.jpg

それと冷凍庫に眠ってたハラスとエビ

001_20110808194158.jpg

これをちょとチンしてそれに味噌1マヨネーズ3の割合で混ぜたものを塗り

ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで海鮮グラタン?(てきとー・・)

004_20110808194157.jpg

冷凍焼けしかけてたハラスちゃんも生き帰りました^^v


美味しく頂きました^^


追記 現在9日16時頃~

又忘れちゃったの!

これだけでなく最後はパスタを食べたのでした^^;

ケチャップでクリームパスタ?

009_20110809155231.jpg

うちのおとさん何故か知らないけどトマト味が苦手。

だから我が家ではトマト煮込みとか出てきません。

パスタもトマト缶で作ると食べないけどケチャップでナポリタンは食べる
(だけど私はトマトクリームパスタ大好きなんだい!笑)

なのでケチャップに生クリームいれてちょとだけクリームっぽくしてます。

ケチャップクリームソース?作り方(2人分)

材料 トマト 1/2個 (ざく切り)

   玉ねぎ 1/2個 (細切り?)

   ベーコン 100g(好みの大きさに切る)

   ニンニク 1片(みじん切り)

調味料  ケチャップ 大さじ6~7

     コンソメ  小さじ1

     生クリーム 大さじ3(もっと多くてもいい~~)

     オリーブオイル てきとー

     塩 コショウ 少々


フライパンにオリーブオイルをひきニンニクを炒める

そこにベーコンと玉ねぎを加え火が通ったらトマトを入れつぶすように炒める。

007_20110809161525.jpg


ある程度馴染んだら ケチャップコンソメを加え炒め生クリームを加える。

煮立ったら味をみて塩コショウをして終わり。

茹でたパスタ(だいたい2人で140~160gくらい)を合わせて出来あがり。


これは美味いと言って食べてくれたのでした^^v


お世辞かな・・・・


二度目の

美味しく頂きました^^



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^


<<青梗菜・・・4日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 土用二の丑・・・2日晩ごはん♪>>

comment

ローストビーフ♪

  1. 2011/08/08(月) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
こんばんは~。

うわ~。おいしそーですね。豪華です。
わが家は、牛肉のタタキぐらいですもん( ̄▽ ̄;)

こんな夜になっても、クーラーかけてます。
(会社では、節電担当ですが…ぷ)

ローストビーフのレシピも拝見しました。
ごちそうさまです~

No title

  1. 2011/08/09(火) 15:07:12 |
  2. URL |
  3. クレラルン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
まぁ(。◕∀◕。) 美味しそうなローストビーフ♪
ワインが進みそうですねっ

若い頃は 脂ののったハラスが大好きでしたが・・・
今では スーパーで手にとっては「脂が・・・」って 好みが変わりました(^^)

でも 味噌&マヨネーズだととっても美味しそう~☆
いつか作ってみますv-290

No title

  1. 2011/08/09(火) 16:15:12 |
  2. URL |
  3. みほちんママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^

ローストビーフ、しばらく作ってないな~^^
見てたら久しぶりに食べたくなっちゃいました☆

病院って気をつかいますよね~。
私も働いていた時、普通の血液検査の結果の用紙を
渡す時に数値についてコメントしちゃだめだと言われてました^^;
これってちょっと低いですよね~とか、同意を求められる
言い方をされると難しいですよね^^;

海鮮グラタンおいしそうです♪
早くグラタンのおいしい季節にならないかな~(*^^*)

Re: ローストビーフ♪

  1. 2011/08/09(火) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんばんわ♪
ローストビーフ買うと結構なお値段するけど
作ると安いお肉で出来るのでおすすめです^^

ワインにも合いますよ~♪

Re: No title

  1. 2011/08/09(火) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
v-344クレラルンさん^^

こんばんわ♪
ローストビーフ美味しかったです~♪
ワインに絶対合います!
けどこの日はビールだった!笑

そそー!同じです!
若い頃はハラスとかサーモンとか好きでしたが
今ではお刺身にのってても避けてしまいます^^;

お味噌とマヨネーズ合います^^
具に味付けないので丁度いい塩加減になります

Re: No title

  1. 2011/08/09(火) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
みほさん^^

こんばんわ♪
ローストビーフのお肉やっと売ってたんですよ!
あの牛肉事件から店頭に塊肉はしばらく売ってなかったんですよ!
最近やっと少し売られるようになりました(〃∇〃)

患者さんとの病状の会話は大変ですね!
言っていい範囲があるし
患者さんにしたら、先生に言うより気軽に話せるので
聞いてくるし患者さんはきっと教えて欲しいんだと思います!
でもね~・・・。
難しいところです。

熱々グラタン美味しいですね^^
少し涼しくなるといいですねv-290
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


