• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ヨーグルト・・・30日晩ごはん♪

  1. 2011/07/03(日) 19:47:20_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日も小雨の北海道~。

霧雨かな?

寒いくらい。

きっとばーちゃんはストーブ付けてるわねw笑



実は私去年の秋頃からヨーグルトを作っています。

義姉が作っていて、ちょとした話から私もやってみるーって話になって

最初の一本は作ってもらいその後はず~~~っとダメ(腐らせない)にしないで

ずっと続けています。

カスピ海ヨーグルト?っていったっけかな?

んでー少し前に山田花子がヨーグルトダイエットで痩せたってブームがあったじゃない。

その話をいつも行く美容室で話をしたら

担当の子が私も自家製ヨーグルトやってみたいな~って言うので作って持っていってあげたの。

作り方説明して・・・。

牛乳パックだからヨーグルトの残りが底にコップ一杯分位になったら

新しい牛乳のパックからコップ一杯分とってそれに元の残ってるヨーグルト(タネ)

を足し13時間放置で出来あがり。

それが前回行った美容室での事だから焼く一か月前の事。

んで・・・一昨日美容室行ったの。

ヨーグルトどうなった~?^^って聞いたら説明悪かったのか・・・・

ヨーグルト残り少なくなったので新しい牛乳買ってきて

コップ一杯分位取って、そのそのコップの牛乳に

タネとなる残ったヨーグルトを足したらしい・・・・。



違うんだな・・・・。

買ってきた新しい牛乳パックからコップ一杯分くらい取ったら

取った牛乳パックにタネを入れるんだな。。。。

コップ一杯分の牛乳にタネを入れたら牛乳パックくらい増えるとも思ったらしい・・・。

(●´艸`)


又やってみる?って聞いたら是非もう一度お願いします!

って懇願されたので、今日又作ってもっていってあげました^^


Aちゃんがんばってねー^^


自家製ヨーグルト作ってみたい方お教えしますよ(笑)


もうすぐ作って1年になるわw

ちなみに義姉は5年も続いています・・・・・



30日晩ごはん♪

008_20110702124220.jpg

サラダと手羽元と大根の煮込み

011_20110702124219.jpg

レシピはこちら→

それと鯖の竜田揚げ

010_20110702124220.jpg

魚売り場で大きくて新鮮な真鯖発見

私を連れて行って~~って鯖さんが言ってるように聞こえたので

連れて帰り竜田揚げに^^



作り方

材料   鯖  一匹

     
調味料  醤油 大さじ2

      酒  大さじ1

      生姜汁 約大さじ1

     
     片栗粉 適当

     揚げ油 上記同様に・・・笑

鯖は3枚におろします。

私は下手なので魚屋のおにいちゃんにお願いしました^^

切り身を適当な大きさに切り、調味料と鯖を合わせ半日くらい漬ける。
(私はビニール袋に全部入れてぎゅっと縛って冷蔵庫へ~~)

漬けたあと片栗粉をまぶし油で揚げる。

終わり(笑)

だけどですね・・・

ここでもし味がまだ足りなかったら、

焼き肉のたれあるでしょ?冷蔵庫にある市販のタレ。

あれをお水でちょっと薄めてまぜまぜしたものを

ちょいと付けて食べてみてください^^

とっても合うし美味しいです~~~


美味しく頂きました^^



今日なんか文章長くな?



読んで下さった方ありがとうございます!!!!


(*_ _)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





<<ホントの29日晩ごはん♪ | BLOG TOP | たまに居酒屋~今日の晩ごはん♪>>

comment

こんばんは^^

  1. 2011/07/03(日) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
えーー!ヨーグルトでダイエット出来るんですか??!!
それは知らなかったですv-405!!

さっそく相方凹にも教えなきゃ^^


羽元と大根の煮込み、味がしっかりしみ込んでいて美味しそうですねv-343
鶏好きの私にはたまらない一品ですi-184
因みに、昨日は私も焼き鳥を食べましたぁ~v-221

手羽元と大根煮!

  1. 2011/07/03(日) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
こんばんわ♪ 手羽元と大根煮(゚o゚)。
作り置きで、今日作りました!
(数日中にブログ登場しまーす)

たまご、入れようか迷ったのです!
入れなかったのですが、chamamaさんの
見たら「たまご入れたかった(・_・)」

鯖の竜田揚げもおいしそう♪
焼き肉のタレですね!了解です。

ごちそうさまです!!

No title

  1. 2011/07/04(月) 12:33:51 |
  2. URL |
  3. marumi
  4. [ 編集 ]
鯖の竜田揚げ好き~

ヨーグルト続けてるんですね。
私もやったことあるけど続かなくてついつい買ってきてしまいます (^_^;)

手羽元良い色になってますね~
とっても美味しそうです (*^^)v

No title

  1. 2011/07/04(月) 17:25:15 |
  2. URL |
  3. みほちんママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^

カスピ海ヨーグルトって一時すごい流行りましたよね!
私もやってみたいな~と思ったことはあるのですが
なかなか勇気がなくて、結局作った事はありません。。。

鯖の竜田揚げおいしそう♪
焼肉のタレとも合うんですね~。意外!
次に作る時は焼肉のタレでも頂いてみます(*^^*)

Re: こんばんは^^

  1. 2011/07/04(月) 18:31:50 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
凸さん^^

こんばんわ^^
なんか山田花子がヨーグルトで成功したとか?^^
検索してみてください~!
出てきますよ~~~笑

手羽元味が浸みて美味しかったです~~!
私もこれは大好きです^^v
焼き鳥食べたんですね~~!
きっと凹さんとラブラブ(古い?)で頂いたんでしょうね~~^^
うらやましい・・・e-266

Re: 手羽元と大根煮!

  1. 2011/07/04(月) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
p子さん^^

こんばんわ^^
手羽元煮たんですね^^
味が浸みて美味しいですよね!
楽しみに拝見に行きますね♪

味がコクなってご飯に合います^^v

Re: No title

  1. 2011/07/04(月) 18:35:20 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
marumiさん^^

こんばんわ^^
ヨーグルト続いています^^v
私にしてはめずらしく・・・・笑

手羽元圧力鍋なので味がしみて
美味しくできました~e-266

Re: No title

  1. 2011/07/04(月) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
みほさん^^

こんばんわ^^
カスピ海ヨーグルトやっぱり流行ったんですね!
私流行ってた頃あまり知らなくて^^;
売ってるヨーグルトはあまり食べれないけど
これだと美味しく?食べれちゃうんです^^

竜田揚げ味が薄いときにタレを付けると
ご飯に合うんです~~^^v
試してみてくださいv-411

No title

  1. 2011/07/04(月) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. クレラルン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
自家製ヨーグルト いいですね☆
好きだけど 毎日食べないのでまだ挑戦してません。。。
毎日食べなくても作れますか?v-290

Re: No title

  1. 2011/07/05(火) 18:30:56 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
クレラルンさん^^

こんばんわ^^
自家製ヨーグルトは市販よりあまり美味しくないっていう人も居ますけど
私は美味しいと思います^^

私も毎日食べません~~^^;
忘れます・・・。(めんどくさい時もw)
元々腐ってるような物なので(義姉いわく)
少しくらい日にちおいても大丈夫だそうです~~^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


