• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


蕗とさつま揚げの炒め物・・・19日晩ごはん♪

  1. 2015/05/25(月) 23:08:32_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日も良いお天気~北海道ここ。


ちょと風が冷たかったかな。



最高気温14度。





19日晩ごはん♪

DSC03246.jpg


蕗とさつま揚げの炒めもの

DSC03243.jpg

蕗は札幌に行った時に水煮で売ってた物。蕗とさつま揚げを胡麻油で炒めて、

出汁約50ccに醤油、みりん大さじ2くらい、砂糖を大さじ1くらいを合わせた物を

加えて汁気が無くなるまで炒める。

好みで、七味をふる。


ササミのサラダ

DSC03241.jpg


それと残ってたカレーでした

DSC03248.jpg




美味しく頂きました





ずっといろんな本を読んでる~ほぼ乱読だけど・・・

私は読まないっていうか、好みの本でなくて、絶対読まないジャンルが、悲しい恋愛物と、戦争もの。

悲しいとか、辛いとか・・・悲劇的な事に目を向けたくない私で^^;

現実逃避傾向かも・・・

そのせいか、初めて読んでる本が内容がちゃんとわかるまで、

その合間にお気に入りの本も読み返してるのよね~~~笑


今読み返してるのは、横山秀夫さんの「ルパンの消息」

横山秀夫さんの初期の頃の作品らしいけど、おもしろいです

本一冊で24時間の事だけど、その24時間に15年の人生・・・。



本の好みは人それぞれだけど・・・・機会があったら是非^^







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


晩ごはんブログランキングへ

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます^^




明日も良い日でありますように・・・・・





<<手羽元煮・・・20日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 簡単に~お蕎麦とか・・・18日晩ごはん♪>>

comment

ちゃたろー君\_ヘ(ω・´*)ポチン ②

  1. 2015/05/26(火) 04:44:50 |
  2. URL |
  3. わこ
  4. [ 編集 ]
おはようございます(^_^)/

さぁ~~~今日から交流戦ですね
パリーグのメンツをかけて
  Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight

アタシも恋愛小説は苦手 うぅ~むっ若い頃は読んだかな?(^^ゞ
うろ覚えだけど「小説ジュニア」って本を夢中に読んだ気がします

北海道出身の東直己さんの「ススキノ探偵シリーズ」大好きでした

おはようございます!!

  1. 2015/05/26(火) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. バジル
  4. [ 編集 ]
わこさんの小説ジュニア、懐かしいです。
私も読みましたよ。
ドキドキしながらね。。。


蕗、食べたいです!!
最近近くで売ってる蕗が細くて。。
下処理が面倒なの~v-12

chamamaさん、おはようございます

  1. 2015/05/26(火) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、おはようございます^^

フキ、旬ですよね。
キレイなフキですね。
ラワンブキではなく「ヤチブキ」かな?

今日の札幌は、快晴ですよ〜ぽち

Re: ちゃたろー君\_ヘ(ω・´*)ポチン ②

  1. 2015/05/26(火) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
わこさん^^

こんばんわ^^
交流戦ですね~~ヽ(*´∀`)ノ
ファイターズはヤクルトです^^
勝つぞおーーーv-218

小説ジュニア・・・なんとなく聞いた事があります^^
同じお年頃~~笑
その年代年代で流行るものって本もありますよね^^
私はボケ防止も兼ねて読んでいます(●´艸`)

Re: おはようございます!!

  1. 2015/05/26(火) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
バジルさん^^

こんばんわ^^
小説ジュニア~なんとなく聞いた事があります。
どんなのか全然覚えてませんけど^^;
調べてみよう~~きっと読んでるかと・・・笑

蕗細いと処理すごく面倒くさいですよね^^
指先真っ黒になるし、私も嫌いです^^;
最近は下処理して束になってるの買ったりします(●´艸`)

裏の山に蕗たくさんあるんだけどな。。。笑

Re: chamamaさん、おはようございます

  1. 2015/05/26(火) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんばんわ^^
すごい~~P子さん蕗の名前知ってるんですね!
ラワンブキは聞いた事あります^^v
ヤチブキ・・・初めて知りました^^;
裏の山にあるのはなんなんだろう。。。
食べれるのかな?

札幌良いお天気なのですね^^
こっちもわりとあったかでした♪

  1. 2015/05/26(火) 23:32:02 |
  2. URL |
  3. YUKA
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

蕗~~もう東京では見なくなりました。
でもね、今日はわらびを見つけたんです!!
下処理とか、したことないのですけども(笑)
でもなんかね、買っちゃうでしょ?
・・・私だけか(笑)
はじめましてって楽しい^m^

息子さんへ連絡^^
今回のは、東京はそんなに被害も大きくないですしね^^
良かったと思います。
何事もないのが一番ですからね^^

Re: タイトルなし

  1. 2015/05/27(水) 16:13:57 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
YUKAちゃん^^

こんにちわ^^
わらび~私も好きです♪
煮ものも美味しいけど、山菜蕎麦でお蕎麦で食べるのが
1番好きかな♪
YUKAちゃんも是非^^(●´艸`)

息子よりYUKAちゃん先に思い出すんだもんね~あたし・・笑
うんうん^^音信ないのも元気な証拠だしね^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


