• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


大晦日・・・31日晩ごはん♪

  1. 2015/01/07(水) 22:42:12_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日は寒かった~北海道ここ。


てかね・・・記事が・・・消えた・・・_| ̄|○


書いて投稿したのに消えたの^^;


なので・・もーーサラーーっと・・・もっかい・・・



大晦日31日晩ごはん♪

北海道では、お節料理的なものは大晦日に頂くのがほとんどです^^


なので

煮もの

DSC02014.jpg

前日に作ってたんだけど又火通したら煮崩れた・・・笑

DSC02015.jpg


黒豆、数の子 飾りかまぼこ なます

DSC02007.jpg

なますはあまり食べてくれないので、ちょっとだけ作った~(●´艸`)


エビの塩焼き、昆布巻き 伊達巻きは誰も食べないので代わりの出汁巻き卵

DSC02005.jpg

DSC02006.jpg

キンピラ

DSC02020.jpg


サラダ

DSC02016.jpg


後は豚の角煮にお刺身の盛り合わせ

DSC02025.jpg

豚の角煮↓ちょっとだけ写ってた^^
DSC02024.jpg

あと唐揚げもあったんだけど写真無しw


こんなお大晦日ご飯でした^^




美味しく頂きました




消えちゃった記事、もっかい書くって疲れるわね・・・・笑


腰痛を心配して下さって本当にありがとうございます^^

後2日仕事行けばその後連休なので、

その時ゆっくり休んで治ればいいな・・・と思います^^


治るかな?



治ってーーー



おやすみなさい^^




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


晩ごはんブログランキングへ

↑ぽちんと押して頂くとうれしいです^^

訪問頂きありがとうございます^^



明日も良い日でありますように^^







<<お肉多し・・・1日 2日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 去年のご飯・・・29日 30日晩ごはん♪>>

comment

  1. 2015/01/08(木) 07:51:25 |
  2. URL |
  3. バジル
  4. [ 編集 ]
おはようございます!!

煮しめ、難しいですね。
なんといっても煮崩れする一歩手前が美味しいので
つい、私も過熱しすぎてしまいます。


たくさんごちそうが並んだのですね。
息子さん、喜んだことでしょう。。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/08(木) 17:24:21 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/01/08(木) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. meg
  4. [ 編集 ]
愛情たっぷりの大晦日のお料理でしたね〜。
息子さん、お家に帰って来たこと実感できましたね。
そうそう、北海道の人は大晦日にご馳走を食べるんですよね。
私、両親が九州人なので、元旦におせちを食べていたので、
隣のお家の大晦日、ちょっと羨ましかった。(笑)

北海道では、「うま煮」と、言っていたと思うのですが、
嫁ぎ先では「筑前煮」と言います。
何か違うのかしらね〜。
実家の母は「ガメ煮」と言っていたような。

chamamaさんのを食べてみたい。

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/08(木) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
バジルさん^^

こんばんわ^^
煮しめ~毎回作る度
必ず煮崩れます~^^;
崩れる一歩手前ですね!覚えておきます~(*´-`*)ノ

ごちそう~っていうか簡単なものばかりで^^;
息子もたくさん食べてくれて良かったですv-290

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/08(木) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん^^

こんばんわ^^
煮もの~その家庭家庭で味がありますねv-290
美味しそうって言ってくれてありがとーー(〃∇〃)

記事消えちゃってもうーーガッカリでした^^;
なんで消えちゃうんでしょ…?笑

連休まで頑張るね~ありがとーー(*´-`*)ノ

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/08(木) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
megさん^^

こんばんわ^^
息子~愛情をわかってるのかわかってないのか(笑)
とりあえず、たくさん食べてくれました^^
そう~北海道はお節などお料理は
大晦日に頂きます^^
元旦の朝は夜ふかしで誰も起きてこないのがいつもでした^^

あ~そうです~うま煮です^^
なんで煮ものって書いたんだろ?笑
筑前煮とも言いますね^^
聞いた話では正解かわかりませんが、鶏肉が入ったのがうま煮
鶏肉が入ってないのが筑前煮と聞いた事があります^^
ガメ煮~テレビでタモリさんが言ってたの聞いた気がします~v-290

  1. 2015/01/08(木) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. YUKA
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

美味しそう~~~豪華!素敵♪
皆さん喜んだでしょう~~^^
ちゃたろー母さんのおせちも美味しそうだな^^

って、記事が消えましたか^^;;
これって哀しいんですよね。脱力。

お疲れ様でした~~^^
腰の具合はいかがですか?
週末休めそうでしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2015/01/08(木) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
YUKAちゃん^^

こんばんわ^^
美味しそう~って言ってくれてありがとーv-290
嬉しい^^
作ったのは簡単なものばかりだけど~笑

そうなの~記事書いてる途中で消えたw笑
ちなみに今も書きながら・・なんだけど・・・消えないように注意だわ^^

腰の痛みは相変わらずで・・・^^;
週末~仕事は休みなので、安静にします^^
心配してくれてありがとう(*´-`*)ノ

お大事にしてくださいね。

  1. 2015/01/09(金) 11:08:52 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、こんにちはー

腰の調子どうですか?
ムリしないでくださいね!

すごいごちそう!並んでいますね〜
これは…腰に来ますよw

息子さん、本当に喜んでくれたでしょうね〜
chamamaさん、忙しかったでしょうけど、
嬉しいですよね〜^^

車のマフラー、取れると「バリバリ〜!!」
本当、昔の暴走族のようになりますね。
そうそう、運転は気をつけてくださいね〜

Re: お大事にしてくださいね。

  1. 2015/01/09(金) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんばんわ^^
腰~痛みは相変わらずです^^;
動きはだいぶスムーズに~~笑

ごちそうに見えるけど簡単なものばかりで^^;
でも皆たくさん食べて喜んでくれたので良かったです(〃∇〃)

車のマフラーもうびーーーっくりです^^;
太いマフラー別付けで走ってるような~笑
はい^^気をつけて運転します^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


