• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


大晦日の晩ごはん♪

  1. 2014/01/04(土) 18:02:58_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今日も寒い1日~の北海道ここ。

最高気温マイナス4度。

雪は降ったりやんだりで、雪かきするほどではありません。



帰省してた息子は千歳空港まで送り、そして帰って行きました


遅れてるご飯日記だけど、

先にお正月の晩ごはんを・・・。

北海道ではお節料理というか、ごちそう的なご飯は大晦日に食べるのがほとんどです。

わざわざお節料理として元旦に食べる事はありません。

なので大晦日、妹も来ての~~大晦日=お正月の晩ごはん♪

007_201401041656483e9.jpg

たいした物はありませんが^^;

うま煮

001_20140104165642e36.jpg

買ってきた黒豆とかずのこ、なます、かまぼこ。

003_20140104165644e07.jpg

いくらは漬けて冷凍してあったもの。

エビの塩焼き

004_201401041656468ee.jpg

蟹甲羅の唐揚げ、キンピラ牛蒡 マカロニサラダ。

タラバ蟹

011_20140104165727023.jpg

バジルさんが焼いて食べていたのを思い出し、

旦那に焼いてもらったにだけど、焼いたほうが香ばしくて美味しかったです

豚の角煮

010_20140104165725ed0.jpg


それと妹が買ってきてくれた豪華なお刺身盛り^^

009_201401041657231ba.jpg

酢飯を少し作り、手巻き寿司でも頂きました。


んで・・・・

いざ乾杯をして食べましょうか~となるとこうなります(●´艸`)

014_201401041657290dd.jpg

ごちゃごちゃ~~~~


ゲームもして、ガキつか見て~笑って~♪


美味しく頂きました



我が息子は一人息子なので、親ははっきり言って甘い!です(笑)

しかし旦那の方が絶対甘い!のがはっきりしました。

去年と同じ上着を着てて、私がそれに水物をかけてしまったので、

臭いもするかもしれないし、新しいの買ってあげようか?と言ったら

息子はなんて言ったと思います?

「買ってくれるならスーツ買って」

・・・・はぁ?

スーツ?

いくらするかわかってるんですか?

冗談かと思いきや、旦那にそれを言ったら

旦那即答で「なら、青山かはるやま行くか!」

私・・・・・・_| ̄|○


お正月セールやっていたとはいえ・・・

息子ちゃん、しっかり買ってもらって帰って行きましたw


ちゃんちゃん・・・笑



ま、ね、一人暮らしでそう簡単にスーツも買えないのでしょうし、

よれよれのスーツで通勤してるかと思うと・・・ね^^;


よし!としますか・・・



予定外の出費・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます




<<12月~ 27日 28日 29日 30日晩ごはん♪ | BLOG TOP | 謹賀新年>>

comment

  1. 2014/01/04(土) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. YUKA
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

わぁ!豪華な大晦日ですね!!!
きゃ~~~~美味しそうです^^
北海道では大晦日に盛大にやるんですね^^
私のウチは大晦日と元旦と両方盛大にやってました~
たぶん、飲みたいからでしょうね(笑)


息子さん、しっかりしてますね^m^
ウチの両親も確かにスーツとか買ってあげてましたよ^^
……弟には(笑)

>一人暮らしでそう簡単にスーツも買えないのでしょうし
よれよれのスーツで通勤してるかと思うと

まさに!!!ウチの母も同じこと言ってました(笑)
どこのお母さんも一緒ですね^^

女の子は放っておいても洋服を買うので
私も妹も食べることの方が心配されますが
男の人は更に自炊しないことが多いですから
どうしても色々気になるんでしょうね^^

たいていの男の人は女の人と違って洋服に回すお金も少なめですから
親元離れて一人暮らしならいいのではないでしょうか^^
遠く離れているし、実家暮らしとは本当に生活費が違います^^

予定外の出費は大変だとおもいますが^^;

豪華ですね〜。

  1. 2014/01/04(土) 20:35:22 |
  2. URL |
  3. meg
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、豪華なお料理が並びましたね〜。
私も、今年からはchamamaさんとよばせていただきますね。

思い出しました。
北海道に住んでいた時、私の両親は長崎出身なので、お正月におせちをいただくのですが、
お隣に住んでいるお友達のお家は、大晦日から賑やかで、羨ましかったことを。(笑)

たしかに、大晦日は紅白を見ながら、賑やかなのが良いですよね。
お嫁に来てから、「年越し蕎麦は、静かに食べて、しゃべっちゃいけない。」と、
義父が言うのですが、それって恵方巻きじゃないのと、思っているのですが・・・(笑)

住んでいる場所や、お家によっても様々ですよね。

タラバガニ、来年は、絶対焼いて食べてみま〜す。

もちろん、スーツ買います。

  1. 2014/01/04(土) 20:59:41 |
  2. URL |
  3. バジル
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!

私だってスーツ買いますよ~v-218
可愛い一人息子ならなおさらです。
我が家でも、まだ独身の二女のおみやげも私が支払いました。
娘は私に代金を渡そうとしていましたが。。。
長女は嫁に行っていて、旦那さんも一緒だったので
私が支払うのは我慢しました。。。
カニ、焼いた方が旨みが逃げないので美味しいと思います。
茹でると茹で汁に旨みが出てしまいます。

おはようございます^^

  1. 2014/01/05(日) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、おはようございます^^

すんごいごちそう!!

妹さんもみえていたのですね♪
にぎやかな大みそかだったのですね〜

わが家も、タラバガニは焼きます。
香ばしくて美味しいですよね。

息子さん、ちゃっかりスーツ買ってもらいましたか〜笑
それは、いいお買い物ですよ。
「よし」としましょう〜♪

良い日曜を〜♪応援

買っちゃうよね

  1. 2014/01/05(日) 15:46:04 |
  2. URL |
  3. やっほー玉ちゃん
  4. [ 編集 ]
おぉーータラバちゃん^^我が家には、来なかったわよ。
うちなんて質より「量」だからさぁ。
でも、20代の時より食べなくなったから、来年は「質」に
しようかな(笑)

スーツ、やっぱり買っちゃうよ(笑)
かなりの予定外の出費ですが、お正月明けは「納豆」で
我慢ということで・・・(爆笑)

玉ちゃん、息子に教えてもらった「キャンディなんとか?」の
ゲームにはまりまくりです。
ママ、知ってる?キャンディーなんとか?ゲーム(爆笑)

明日、お仕事地獄だよぉ~~頑張ってー(^^)/

Re: タイトルなし

  1. 2014/01/05(日) 15:55:10 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
YUKAちゃん~^^

そそー北海道では大晦日がメインですv-290
夜中まで騒いで年が明ける前にお蕎麦食べて、
初詣行って~~朝はお雑煮食べて、夜は残り物って感じです^^
(我が家は^^)

YUKAちゃんの御両親も弟さんにはスーツとか買ってあげてたんですね!
そっか~~^^
そうよね、女の子は服とか好きなの買うけど、
男の子って中々買わないものね。
ましてスーツって高いし^^;
YUKAちゃんのお話聞いてなんか安心したっていうか、
どこの親も同じなんだな~って思いました^^

息子も決して高いお給料ではないので、
これからもやってあげれるうちは(笑)助けてあげたいと思います^^
YUKAちゃん、ありがとう^^

Re: 豪華ですね〜。

  1. 2014/01/05(日) 16:03:44 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
megさん^^

こんにちわ^^
はーい^^^
私はchamamaでもちゃたろー母さんでもなんでもおっけです(〃∇〃)
ありがとうございます♪

megさん長崎出身なんですか!
わーー^^一度は行ってみたいです~^^

大晦日は騒いで~年が明けるまじか0時ちょっと前にお蕎麦を食べますv-290
しゃべっちゃいけないは・・・節分の恵方巻きですね^^
地方によって違うのかな?
この辺では恵方巻きも知られてきたのは、最近ですから^^

タラバガニ~焼いた方が香りも良くて
美味しかったです~^^
是非食べてみてくださいv-344

こんにちは~

  1. 2014/01/05(日) 16:07:12 |
  2. URL |
  3. ナオ
  4. [ 編集 ]
ごちそうは大晦日なんですね。意外でしたv-12

おせち料理って結構好きで、この前「作れるようになりたいな~」って言ったら
「いらない!食べるもんないやん」って彼氏さんに言われちゃいましたv-409

焼いたカニおいしいですよね。
去年北海道土産にもらったタラバガニも少し焼いて食べましたv-411
香ばしくって、とってもおいしかったです~♪

息子さんとも楽しく過ごせたようで良かったですね☆
甘えてくれるうちは甘やかしてもいいかもですi-229

Re: もちろん、スーツ買います。

  1. 2014/01/05(日) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
バジルさん^^

こんにちわ^^
スーツ、バジルさんでも買いますか!v-344
良かった~~(〃∇〃)
甘い親の様な気がして、ちょっと考えたりもしたのですが、
バジルさんのコメント読んでたら、
買ってあげる楽しさ、子供にお金を使う喜びみたいの感じました!!
やってあげれるうちは、やってあげます~~~ありがとうございます^^

カニ焼いた方が香りも出て美味しかったです(〃∇〃)
タラバは今度から焼きます~^^

Re: おはようございます^^

  1. 2014/01/05(日) 16:14:23 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんにちわ^^
毎年大晦日は妹も加わりますv-290
(下の妹なんですが独身なのです^^)
皆でガキつか見て大笑いしていました^^

タラバガニ最初はそのまま出したんですが
途中でバジルさんの焼いたの思い出し、
旦那に焼かせました(●´艸`)
香りが良くて美味しかったです^^v

息子ホントにちゃっかり屋ですv-411
でも~うん、皆のコメント読んでたら、
良い物買ってあげて良かった~って思いになりました^^
本当に「よし」でした^^

P子さんも明日からお仕事ですね^^
頑張りましょうねーーー(*´-`*)ノ
いつもありがとうございます^^

Re: 買っちゃうよね

  1. 2014/01/05(日) 16:22:29 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
玉ちゃん~やっほーー^^

こんにちわ^^
同じ時間帯(今)PC開いてるみたいだねーー笑
タラバ、焼いたら美味しかったよ~^^
でもね、このタラバいくらだったと思う?
お値段聞いたらビックリするわよ~~~笑

玉ちゃんもスーツ買っちゃう?
なんかね~甘いかも?とか思ってたんだけど、
みんなのコメント読んでたら、全く気持ちが変わったの!笑
買ってあげる=息子に使うお金の喜びみたいのが
なんか~わかった気がして^^
玉ちゃんもそうなんだね^^

お正月明け~今日買い物してきたんだけど、
納豆買ってきました(●´艸`)
頑張るわ~~~v-411

ゲームは大好きだよ~~^^
でも「キャンディなんとか?」は知らないです^^;
PCのオンラインゲームだよね?
それともwiiとかDS?
調べてみます~~♪
もしかしたら一緒にゲーム出来ちゃう?v-344

ありがとう~~^^
明日はそそ・・・地獄です・・・笑
頑張ります~~(*´-`*)ノ

Re: こんにちは~

  1. 2014/01/05(日) 16:26:49 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
ナオさん^^

こんにちわ^^
そそ、北海道では大晦日がメインです^^
元旦はお雑煮を食べるけど、
夜は残り物って感じで過ごす事が多いです♪

タラバガニ、焼いた方が絶対美味しいですよね~(〃∇〃)
初めて焼いたんだけど正解でした^^v

息子も楽しんで~のんびりして帰ったと思います^^
そうですね、甘えてくれるうちが親の喜びかもしれませんね!
みなさんのコメントに本当に考えさせられ、
心から感謝です^^
ありがとうございます^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


