• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ザンギに高野豆腐の煮物・・・29日 30日晩ごはん♪

  1. 2013/12/04(水) 21:45:26_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日も穏やか~なお天気~北海道ここ。

最高気温6度。



家の敷地の真横に、今電柱を立てる工事を数日前からやってるんだけど、
(近くにある電柱が空きやの敷地にあるんだけど、
 その空き家が倒れそうなので移すらしい)

それがまーーうるさい^^;

本当にすぐそこなので、穴を掘る音とかがすごいの^^;

それが夜8時過ぎまでやってるの。

近所は年配の人ばかりなので、睡眠妨害いなってるかも!

だってね、夕方暗くなってからお散歩行ったりしても、

その時はすで近所の電気は点いていません・・・笑



29日晩ごはん♪

この日は旦那がご飯いらない日だったので

一人で適当に~

005_20131204204627678.jpg

ちょこちょこつまんで、終ったのでした


30日晩ごはん♪

007_20131204204630aad.jpg

チャーハンにザンギ

008_201312042046312aa.jpg

すった生姜にんにくとお醤油みりんお酒(適当)に漬けておき

片栗粉をまぶして揚げました。

それとこの日はお寺さんが来る日だったので

仏壇の御霊供膳用に作った高野豆腐の煮物。

009_201312042046333f8.jpg

出汁とお醤油、砂糖少々で煮ました。

味が浸みて美味しいです~~(〃∇〃)

そしてほうれん草のお浸し

010_20131204204635504.jpg

これも御霊供膳の残り^^



美味しく頂きました




夕方ちゃたろーのお散歩に行った時、

電柱工事のお兄ちゃんやおじさん達が数人の、横を通ったのだけど、

ちゃたろーが側に行ったら、可愛いってなでてくれたの。


工事はうるさいけど、

良い人達だわ(〃∇〃)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます





<<イカ納豆・・・12月 2日晩ごはん♪ | BLOG TOP | ボジョレーでタンシチュー・・・27日 28日晩ごはん♪>>

comment

No title

  1. 2013/12/05(木) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. 玉ちゃん
  4. [ 編集 ]
ぷっ、ママ単純(笑)(ごめーーん)
そんなところが可愛いママなんだけどね。(^_-)-☆

確かに工事ってうるさいんだけど、仕方ないもんね。
一生続く訳でもないし・・。

ママのザンギは、やっぱり美味しそう♪
チャーハンも、そそられる~

仏壇の・・・・ご先祖様も喜んでいるね。

今日もあったかくしてファイト!

お散歩大変ですね。

  1. 2013/12/05(木) 10:01:09 |
  2. URL |
  3. meg
  4. [ 編集 ]
雪国のわんこのお散歩は大変ですよね。
わんちゃんも、飼い主さんも・・・
でも、寒いの好きで飛び回るわんちゃんもいるみたいだし、
ちゃたろーちゃんはどうかな?

家のわんこは、お散歩はあまり好きではなく、さっさと帰ろうとしますし、
一歩外へ出ると、まわりはみんな敵になっています。(笑)

ちゃたろーちゃんは、なでてもらって偉いです。

こんにちは♪

  1. 2013/12/05(木) 12:54:54 |
  2. URL |
  3. P子
  4. [ 編集 ]
chamamaさん、こんにちはー

遅くまでの工事も困りますよね^^
そうか、仕事はにくいけど…工事の方には、
悪意はないですものね。

仏壇の御霊供膳用のお膳に供えるお料理。
実家のがやたらめんどうです。
7品ぐらい作るのですが…決まりごとがあって。
chamamaさん、エラいな〜♪

今日も寒いですね。あったかくしてくださいね。ぽち

偉いですね。

  1. 2013/12/05(木) 15:07:19 |
  2. URL |
  3. バジル
  4. [ 編集 ]
ちゃんとご先祖様の供養されているのですね。
偉いですね~。

高野豆腐の煮物が美味しそうです。
お刺身も美味しそうです。

北海道では、唐揚げをザンギっていうですよね。
美味しそうです。

Re: No title

  1. 2013/12/05(木) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
玉ちゃん^^

こんにちわ^^
あは^^そそーーいいの~~単純なのよ~^^
おまけに親ばかですよんv-411
褒めてもらうと嬉しいです~(〃∇〃)

電柱工事ね夕べ遅くまでうるさかったんだけど、
今朝見たら、立派な電柱がもう立ってました!ビックリv-405
早いよね~~。

ザンギもう少し味が濃くても良かったです^^
毎回適当だからかな?^^;

仏壇の御膳は私が休みの時しか作りません。
仕事行く朝は大変だからね^^v-290

明日から冷えるみたいだね。
玉ちゃんも風邪ひかないようにね^^
ふぁいとぉーー(*´-`*)ノ

Re: お散歩大変ですね。

  1. 2013/12/05(木) 16:16:26 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
megさん^^

こんにちわ^^
うちのちゃたろーは家の中でトイレをまったくしないのです^^;
んちもちっこも外でしかしません!
なので嵐が来ようが、猛吹雪になろうが
朝晩のお散歩は絶対なのです・・・v-406
そのくせ雨が嫌いで雨が降るとほとんど歩かないという・・・笑
(電柱まで抱いて行ってちっこだけはさせます)

リボちゃんお散歩嫌いなのですね^^
あは^^うちのちゃたろーも外に出たら
お散歩ですれ違うよそのワンコは全部敵です^^(●´艸`)
人間は好きで尻尾ふって近づいていくんですが・・・v-411

Re: こんにちは♪

  1. 2013/12/05(木) 16:22:37 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
P子さん^^

こんにちわ^^
電柱工事、夕べも遅くまでやってたのですが
朝起きたら、まー立派な電柱が出来ていました!
早くてビックリしましたーーv-405

御霊供膳は器も位置も決まっていますね^^
うちはご飯、煮物、豆類、お味噌汁、お浸し類です。
7品はすごいですね!
後どんな物作るのだろ・・・・v-291

休みの時しか作らないのでエラくないです^^
仕事行かなきゃいけない朝は忙しくて無理なんです^^;
こちらは今日割と暖かいです♪
札幌寒いんですね。
暖かくしてお帰りくださいね~~(*´-`*)ノ
いつもありがとうございます^^

Re: 偉いですね。

  1. 2013/12/05(木) 16:26:24 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
バジルさん^^

こんにちわ^^
義父も義母も亡くなったので受け継ぎました。
長男の嫁なんです・・・v-290
休みと重なる時しか作らないので、
あんま偉くないです^^;

高野豆腐味、旦那があまり好きでないのでたまにしか作りませんが
味が浸みて美味しかったです^^

そうなんです、ザンギ=鶏の唐揚げです♪
居酒屋では唐揚げでメニューもあります^^

No title

  1. 2013/12/05(木) 18:47:11 |
  2. URL |
  3. YUKA
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

ザンギザンギ♪
あ~~ザンギ食べたい^^
美味しそうですね~^^

ちゃたろーくん、可愛いから♪
工事はとってもうるさいですけどね(笑)


>ちゃたろー母さん宅は柚子を食べないのですよね^^
柚子仕事は週末に2~3時間^^
まとまっているので大変そうですが
少しづつやっているので、意外と時間かかってないんですよ^^
毎日夕食を考えて作っているほうが大変だと思います^^

Re: No title

  1. 2013/12/06(金) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. chamama
  4. [ 編集 ]
YUKAちゃん^^

おはようございます^^
ザンギ、もう少し濃いタレで味つけても良かったですv-290
お酒のつまみには丁度いいけど、
ご飯のおかずには薄めの味でした^^
若い人は大好きですよね(〃∇〃)

工事終ったんです~♪
静かになって良かったです^^
撫でてもらったちゃたろーも嬉しそうでしたv-344

そそ我が家柑橘系、ほとんど食べないのです。
レモンとか柚子もだけど、かぼすとかそういったの
全部旦那が嫌いなので使う事は無いのです。
でもYUKAちゃんの見てたら、
ゆずの美味しさが伝わってきて食べてみたくなりましたよ^^
無理しないでお料理楽しんでねv-291
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


