ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


スペアリヴやおでん~・・・28日晩ごはん♪

  1. 2013/03/31(日) 10:26:40_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日はとっても良いお天気~北海道ここ。

でも最高気温予想プラス4度。

そんなに上がらないのね・・・。


28日晩ごはん♪

008_20130331093450.jpg

旦那さん大好きスペアリヴ

煮込んでも好きだけど、シンプルに塩コショウで焼くだけの方が好きみたい。

005_20130331093446.jpg

あとはホッケの開きとビーフン

007_20130331093449.jpg

ビーフンは麺自体一食で200カロリー強なので、普通の中華麺よりは低いです。

なるべく油を使わず野菜たっぷりで^^

それと私はスペアリヴを食べないので、ちょこっとおでんにしました。

009_20130331093452.jpg

1人用の土鍋です。

はんぺん大好き


美味しく頂きました



もうすぐ誕生日の私。

昨日旦那さんが突然、「誕生日に包丁買ってあげようか?」

・・・と。

夜中のテレビショッピングを見てて、良さそうな包丁があったらしい。

数日前に私が「包丁切れない~」と言ってたのを聞いていたみたい。

・・って↑よく覚えてたわねwだわ・・・


しかし誕生日に毎年何かをプレゼントくれる事はないのだけど、

前回にくれたプレゼントは圧力鍋・・・。

なんで調理器具ばかり?

きっと料理好きの私が喜ぶと思って選んでくれてるのでしょうね。


でも調理器具もいいけど、包丁も嬉しいけど、

靴とかバックとかでも・・・なんだけどな~~


ま、気持ちはとっても嬉しいです^^



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます






カツとじ~など・・・26日 27日晩ごはん♪

  1. 2013/03/30(土) 08:19:31_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
おはようございます。

朝から日差しもあり、わりと暖かい~北海道ここ。

しかし最高気温予想4度。

そんなに上がらないのね・・・。



26日晩ごはん♪

この日、仕事中にカニの話をしたせいか

どうしても食べたくて・・・

火曜市の特売でみつけたカニ

018_20130330075234.jpg

カニはそれぞれ自分で剥いて食べるので、剥いた写真はありません。
(手ベトベトだしね~~笑)

あとは焼きうどんでした。

020_20130330075236.jpg


27日晩ごはん♪

002_20130330075302.jpg

まぐろとイカのお刺身、湯豆腐

003_20130330075303.jpg

それとカツとじ

004_20130330075305.jpg

(カツ1枚分)お水200ccにお醤油大さじ4 砂糖とみりん大さじ11/2 コンソメ1/2個

に玉ねぎ1/2個を入れ火が通ったらカツを入れ

煮立ったら卵2個をときまわし入れ好みの加減で火を止める。

2人で1枚だけど十分でした^^


美味しく頂きました



この週末、札幌に買い物に行く予定だったのだけど、

昨日あたりから腰の調子が良くなく・・・・

又ぎっくり腰になったら嫌だし・・・

おとなしくしてますか・・・






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます




かぶのあんかけ煮・・・25日晩ごはん♪

  1. 2013/03/28(木) 15:01:38_
  2. 野菜料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日は雨の予報だったのに、晴れてきた~北海道ここ。

夕方のちゃたろーのお散歩まで降らないといいな。

最高気温プラス6度。



25日晩ごはん♪

016_20130328140557.jpg

ホルモン焼き

015_20130328140555.jpg

かぶのあんかけ煮

014_20130328140554.jpg

鶏挽肉を少量の油で炒め、食べやすい大きさに切ったかぶを加え(葉も)

出汁200cc 醤油大さじ2くらい みりん大さじ1 砂糖少々で煮込み

柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

煮込み過ぎ注意。

013_20130328140551.jpg

↑煮込み過ぎると崩れます・・・

茄子のお浸し?

017_20130328140559.jpg

レンチンした茄子に、薄めて温めためんつゆをかけ、かつおぶしを添える。

茄子揚げるよりヘルシーだし美味しいです


美味しく頂きました




さて~今日は何作りましょうか^^






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます



法事の日・・・24日晩ごはん♪

  1. 2013/03/27(水) 15:23:18_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は日差しも暖かい~北海道ここ。

ほとんど雪も溶けて、

上着も防寒用からちょと薄手か春のコートの姿も見かけます^^

私も今日はフード無しのコートで出勤

春が近いとなんとなく浮かれ気分?笑

(●´艸`)



24日晩ごはん♪

この日は義母さんの一周忌の法要があり、

普通は法要の後で食事を頂くのですが、

身内のみだったので、晩ごはんに食事に行きました。

しかし~お祝いの飲み会でもないのでカメラも持たず~

なので写真は無し!

一周忌には大きなお花も届き、静かに穏やかに行われました。

007_20130327150250.jpg



・・で、法事が終わってお寺のお参りも終わり~

旦那さんと2人で用事して、

合間にラーメンを食べに行きました。

室蘭市イオン内一龍

野菜あんかけラーメン

005_20130327150243.jpg

向こうに見えるのは旦那さんのチャーハン大盛り(笑)

ここのチャーハン美味しいのだけど量が少ない^^;

大盛りでもこれで大盛り?って感じw

でも私がラーメン全部食べられないので旦那さんにもあげて~丁度いい感じです^^



美味しく頂きました



今日仕事の帰りに、春の靴が欲しくて見に行ったのだけど、

あまり種類もなく・・・。

もう遅いのかしら?







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます




天ぷらやあさりのチャウダー・・・22日 23日晩ごはん♪

  1. 2013/03/26(火) 15:02:21_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ほとんど雪が無くなった~北海道ここ。

靴も春用でも大丈夫なくらい、大きい道路は雪が無くなりました。

今日は少し風が強くて寒い気もするけど・・・春ですね~


24日の日曜日、無事に義母さんの一周忌法要を終えました。

親族のみだったのですが、

夜にはみんなで食事に行き、いろんな話をして・・・。

一区切りついた感じがしました。


・・・まだ亡くなった実感が無いんですけどね・・・|x・`)チラッ



22日晩ごはん♪

少量で天ぷら

012_20130326143356.jpg

かき揚げとエビの天ぷら

うどの天ぷらも

014_20130326143357.jpg

めずらしく私もご飯を食べたので、たらこ

011_20130326143353.jpg

それと小さい鍋ですき焼きでした。

009_20130326143352.jpg



23日晩ごはん♪

この日は旦那さん送別会でご飯いらずだったので

私は1人で義姉に頂いたあさりでチャウダーに。

016_20130326143359.jpg

あさりは白ワインで蒸し焼きしておく。

人参と玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加えて炒め、

そこに牛乳とコンソメを入れ、あさりを煮汁ごと加えて煮る。

最後に塩コショウで味を整える。

あさりの量が多かったので、牛乳300ccくらい使ったら、

旦那さんが飲む分無くなった・・・


美味しく頂きました


さて~今日は何にしましょうか~^^







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


