
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


全面復旧・・・26日晩ごはん♪

  1. 2012/11/30(金) 18:18:25_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
北海道胆振地方の鉄塔倒壊による停電。

先程全面復旧のニュースが流れました。

本当に良かったです!

昨日までは点いてても又消えたりするんじゃないのか・・と常に心配でしたから。

でもここは2日位ですんだけど、今日まで停電だった所は

本当に大変だったと思います。

割と新しい家だと寒さも(寒いけど)底冷えとまでならないのかもしれないけど

家みたいに古い家だと暖房が無いと、部屋の中でも外と変わりませんから


今回自宅に居ても避難生活のような体験をしたけれど

普段の生活のありがたさ、そして災害にあったときの備え

それが本当に必要だとわかりました。

水道はなんともなかったけど、団地とかアパートなんかでは

くみ上げポンプが電気なので水道も使えなかったって・・・。

お水も必要ですね~。


・・・まずは反射式のストーブ買わなくっちゃ^^


あと・・・カセットコンロ大事です。

あ、カセットボンベもね^^




26日晩ごはん♪

013_20121130175904.jpg

ほっけと八宝菜・・だったのだけど麺が1人分あったので

2人で分けてあんかけやきそばw笑

015_20121130175906.jpg

ひじきの煮もの

012_20121130175901.jpg

たまにひじきも食べなくっちゃね~


美味しく頂きました



さてー寒さも本格的になってきて

最低気温も最高気温も変わらない気温になってきました

ノロウイルスが流行ってきてるそうです。

インフルエンザなど寒くなってくると嫌なものばかり流行るので

気をつけたいものですね。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます ○┓ペコ




普通の生活が出来るありがたさ・・・25日晩ごはん♪

  1. 2012/11/28(水) 21:26:54_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
大荒れだった北海道。

一昨日の夜の大荒れで鉄塔が倒壊しこの辺胆振地方一体停電になりました。

夜中に1度停電してたものの朝起きたら電気は使えてて

その後朝8時半過ぎに又停電。

その後10時半位に復旧するも数時間で再び停電。

↓の記事はこの↑時間に書いたもの。

そこからが大変でした!

夕方暗くなっても電気は点かず、そのうち町内会の人が市から連絡を受けたのか

「30日まで電気復旧しない」と・・・一軒一軒回っていました。

覚悟を決めてとりあえずこの夜を過ごそうと決めただけど、

まーーー寒い^^;

寒いってもんじゃないくらい寒い!

避難所もあるけどちゃたろーが居るので無理w

何枚も重ね着しても底冷え。

でも・・・寒さもだったけど何より1人だったのがまいりました

旦那は職場が病院なので入院患者さんが居るし、

責任があるらしく帰ってこれず_| ̄|○

義姉や妹たちが1人の私を心配し何度もメールや電話をくれて・・・。

みんなも停電してるのにね。

(しかし!家電は使えないので携帯なんだけど充電切れそうに。)

ちゃたろーと2人~寂しかった~~笑

ラジオの音がとんなに救いだったか^^;

そしてろうそくの明かりが、あんなに明るいとは思いませんでした。

そして朝8時過ぎに1度点くも再び停電。

そして午後12時半過ぎに復旧し今に至っています。
(30日まで復旧しないのは今も停電の地域のようです)


ここは点いたけど市内まだ8千軒ほど停電のままです。

今暖かい室内に居て申し訳ないような気もします。


普段どれだけ恵まれた生活をしているか、つくづく考えさせられました。

自然には勝てないけど、日々の恵まれた生活がどれだけ大切か

そしてこういう事態になっても対処できる備えも大切だなと本当に思いました。

私は避難用品みたいなものは用意してあったので

食には困らなかったのだけど、暖房が有りませんでした

(カセットコンロで暖まった~~笑)

ポータブルストーブはあるけど電源が必要。

なので反射式の灯油ストーブ(電気コードがいらない)が必要でした。

今はどこのお店でも売り切れ状態です。

落ちついたら買いにいこうと思います^^


んで・・・ちゃたろー義姉宅に避難してます(笑)

義姉宅は反射式の灯油ストーブがあるので、停電になっても暖をとれるので

又停電になったら寒くて可哀そうなので避難中^^

又停電になっても人間だけなら避難所に行けるしね。


このまま停電状態になりませんように・・・。


昨日一晩寝てない旦那。

先程帰ってきて、ソファーで爆睡してます

再び停電になったら即病院へ行くそうです。


なんか↑文章支離滅裂になっちゃったけど、

まーー昨日から今までの我が家の状態でした^^



25日晩ごはん♪

この日は日曜日で2時くらいにラーメンを食べたので

お鍋だけにしました。

011_20121128203844.jpg

牡蠣鍋

010_20121128203843.jpg


美味しく頂きました




又いつ停電になるかわからないので

ろうそくやら懐中電灯などそのままにしてあります。

停電になったら、旦那は職場へ行くので私は寒さに耐えられなくなったら1人で避難所に行くつもりです。





今の暖かさ・・・本当に身に沁みます・・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます ○┓ペコ



猛吹雪!今年初積雪・・・24日晩ごはん♪

  1. 2012/11/27(火) 13:00:47_
  2. 鍋料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
すご~いお天気です

大荒れ真っ最中です!

すごい強風と雪でさっきまで停電でした_| ̄|○

朝の8時半過ぎから停電になって、なかなか復旧しなくて

もちろんストーブも消えちゃってるので

寒くてちゃたろーは2枚重着

002_20121127122225.jpg

上からダウンもどき着せて~・・・すごく迷惑そうだけどw笑


私は熱いコーヒーや生姜紅茶や辛いスープを飲んだりして~

水分でお腹いっぱいに・・・

復旧してニュースを見たら

市内の小中学校全部休校で、電車も止まっていました。

あ、私も午前中休診になったので休みになったんだけどね。


今年初の積雪

003_20121127122234.jpg

車の雪おろし寒いし・・・外出しないのが1番かも!^^;



24日晩ごはん♪

004_20121127123928.jpg

レンチンした茄子に葱ソースをかけて

006_20121127123928.jpg

長ねぎのみじん切り、お醤油、砂糖、酢、ゴマ油 すりおろし生姜を合わせたもの。

つきこんにゃくのタラコ合え

007_20121127123928.jpg

それとキャベツ焼きでした。

008_20121127123927.jpg

いかゲソ入り^^


美味しく頂きました


今少し風も弱くなって明るくなってきたかな?

でもまだ約4万戸停電中だそうです。


大荒れのお天気、早く治まって欲しいものです・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます ○┓ペコ




1人のご飯と3人のご飯・・・22日 23日晩ごはん♪

  1. 2012/11/26(月) 20:13:02_
  2. お弁当
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は1日雨の北海道~ここ。

雪じゃないから気温はそこそこあるけど、

夜になって冷えてきた。

明日の午前中は猛吹雪の予想。

冬だわね~・・・。



22日晩ごはん♪

この日は旦那が仕事帰りに免許の更新の講習。

(30分講習でないので)行くときに車中で食べれるようにおにぎりを作って欲しいと。

なので食べやすくおにぎり弁当。

009_20121126184913.jpg

おにぎりだけでいいって言ってたのだけど

出汁巻き卵に簡単漬けものも。

結構な量だったらしくお腹いっぱいになったって言ってました(〃∇〃)

私も残りで同じもの^^

1人のご飯だけど、同じような時間に同じものを頂きました。



23日晩ごはん♪

この日は妹が来て3人でお鍋~。

鶏団子鍋

002_20121126185530.jpg

ポテトサラダ

001_20121126185531.jpg

それとまぐろのお刺身でした。

003_20121126185530.jpg

このまぐろ高くはなかったんだけど

と~っても美味しいまぐろでした

まぐろは妹も大好きだからね


美味しく頂きました



さて、明日の朝は雪予想。

積もらないといいな~~。

雪かきするにはまだ早い時期なので、積もらないとは思うけどw






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます ○┓ペコ



血圧・・・21日晩ごはん♪

  1. 2012/11/24(土) 21:31:57_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は最高気温2度だった北海道~ここ。

寒いです。


一昨日の事ですが、スーパーで買い物しようと行ったら、

店の前にどん!と献血車が止まってて、横で献血して下さい~と呼び込みしてる人に止められて

なんとなくやろ~かな~と思って献血車に乗ったのです。


昔~~若い頃何度も献血しようとしたんだけど

比重不足で蹴られ・・・献血出来たことはありませんでした。

でもそれは若い頃の事なので、それから出産もし体調も変わったと思いチャレンジ!笑

しかし・・・やっぱり比重不足で献血出来ませんでした

注射針痛かったのに・・・


しかし!その時血圧を測ってもらったら154/90

・・・・

・・・・

高くない?^^;


いえ、高いです。

若い頃最高血圧60で倒れた事もあるくらい低血圧だったのに

いつのまに高くなったのでしょ?


んで・・先程自宅で測ったら122/80でした。

平均値です。

しかし・・・歳とってきたら油断大敵だわ

しばらくは毎日測って様子みなきゃ~



21日晩ごはん♪

冷しゃぶ

005_20121124124213.jpg

旦那さん血液検査ひっかかってからはなるべくヘルシーに~。

豆腐と白菜のあんかけ

006_20121124124212.jpg

まぐろの山かけ

008_20121124124212.jpg

↑全部旦那さん用で、私は横でなべやきうどんを食べてました^^


美味しく頂きました



ここ何年も病院にかかっ事がない私。
(病院で働いてるけど)

高血圧でかかりたくないです・・・・。



塩分控えめにしなきゃ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます ○┓ペコ





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


