ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


13度・・・28日晩ごはん♪

  1. 2011/05/31(火) 19:12:28_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日は13度だったらしい~北海道この辺

お日様照ってて小春日和のような日中でした。

患者さんも皆、今日はお天気がいいね~と^^

暗い会話よりよっぽどいいです。


なのに・・・暖かかったのに

現在午後7時・・・ストーブ付けましたよ?・・・寒くて

ちゃたろーもストーブ付けたとたんストーブの前に移動。


灯油代高いんだから、いい加減にしてほしい~~~~~~笑


28日晩ごはん♪

土曜日でそれぞれ食べたい物で^^

001_20110531184446.jpg

大好き~鯵のたたき(おとさん嫌い)

002_20110531184446.jpg

エビの唐揚げとイカサラダ

003_20110531184445.jpg

あと・・・

奥に見えるのが

004_20110531184444.jpg

生ラムでジンギスカン

なんぼ好きなんだって話よね・・・
(おとさん用)

いつもなので焼いてる写真は無し!笑


美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^



まだまだ花粉・・・27日晩ごはん♪

  1. 2011/05/30(月) 19:53:30_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
梅雨がないと言われてる北海道~。

んで花粉症も無いとと思われてる北海道~。

それは間違い。

杉の木は無くても花粉はいっぱい飛んでます。

白樺とか今は飛んでるらしい~。

なので今も朝の目覚めは、寝てると垂れてくる鼻水の気配で・・・ほんと・・笑

目覚まし時計なんていりません。

タラ~って流れると朝ですからw

どさんこワイドで以前花粉情報やってたけど、

いつになったら治まるのか・・・。


27日晩ごはん♪

この日はおとさん居なくて晩ごはんいらないので私のみ!

簡単に・・・それでおとさん嫌いで普段食べないもの

買ってきたカキフライ

014_20110529154317.jpg

おとさん焼きガキとかは食べるけどフライは嫌い^^;

あとはこれもおとさん苦手~イカサラダ

013_20110529154317.jpg


1人で飲み明かした(笑)夜でした^^


1人~~~たまにだからいいのよね~。


美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



訪問ありがとうございます^^

梅雨?・・・26日晩ごはん♪

  1. 2011/05/29(日) 19:38:07_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日は朝から雨の北海道~。

台風ここまで来てませんよ?

まして北海道梅雨無いって言われてますよ?

なのに雨・・・。

いつになったら苗植えられるんだろう・・・・。

植える前におとさんに土をもっかい慣らしてもらわないとだめかな~?w

今度の休日かな・・・

あ、今度の日曜日は私仕事・・・。

でもおとさんは休みだからいっか^^笑


んで・・・北海道は梅雨が無いっていわれています。

が!実際にはやっぱりこの季節はジメジメしているような気がします。

特に道南は霧がかかるのですっきり晴れる日は少ないし、

毎年これからの季節は洗濯ものも乾かなく除湿機をまわしてしまいます。
(電気代がものすごく上がる!)

ジメジメしてるのでお布団外に干せないし・・・。


北海道にだって軽い方だけど梅雨はあるとおもう!!!
(軽いって・・基準は?笑)


てかある



26日晩ごはん♪

007_20110529154319.jpg

スペアリヴ、カルパッチョ シチュー パン

スペアリブ(おとさん大好物)、いつもは塩とブラックペッパーでグリルで焼くんだけど、

焼いて置いておくと硬くなるので
(帰りが遅いので、帰ってきてから焼くと待たせちゃう)

先日marumiさんのところで煮詰めるスペアリヴを教えて貰ったので

作ってみました~~!

008_20110529154318.jpg


marumiさんありがとうございました^^

これね、本当に美味しいよ~~!

おとさんにグリルで焼くのとどっち好き?って聞いたら、

どっちも好きって言ってました^^

教えてもらったレシピコピーしてあるので、

ここに貼りつけておきます^^v

よければ皆さんにもおすすめ~~~

スペアリブ~marumiさんレシピ

・最初に骨のところに切り込みを入れます(食べる時に骨からお肉が取り安いです)
・お肉にブラックペッパーをふってフライパンで全体に焦げ目をつけます(焼き過ぎないように・塩はおこのみで)
・上のフライパンに酒・醤油・砂糖・水・大蒜・生姜を混ぜたものを入れて煮混みます。
・あくを丁寧に取りながらママレードを入れます。
・お肉に火が通ったら火を止めてさましてお肉に味をしゅませます。
・お肉を取り出して、たれを煮詰めて少しとろみが出てきたところにお肉を戻してからめます。

私は、翌日も仕事なので大蒜は細かくし少なくしました^^

あとは切り落としのお刺身でカルパッチョ

012_20110529154318.jpg

シチューとパンと美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



ブログ始めて本当に楽しい~と思えるこの頃です^^


ありがとう~・・・

気温が上がらない~25日晩ごはん♪

  1. 2011/05/28(土) 20:05:29_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日も寒いぞ~雨~の北海道~。

朝には雨も上がるらしい~。


んで今年からがんばろーとしてる家庭菜園ですが・・・

同僚とかも庭で畑を作ってて詳しいので良く聞いたりするんだけど、

今年は気温が低くて全然植えられない!と言う。

例年ならとっくに植えて目も出る頃なのに

植える事さえ出来ないらしい。

でも時期的にも限界。

明日には植えないとだめかな~・・・。

家庭菜園今年が初めてなので、実になんてならないかもなぁ・・・・。


てか!最初はそんな大袈裟にするつもりなんてなかったのに!

葱ちょこっと、ハーブとか紫蘇とかちょこっとあったら便利だな~くらいで良かったのに・・・。

なんで茄子とかきゅうりとか話が大きくなったん?


気温も上がらないし、おとさんと原点に戻って考えようかな・・・笑


25日晩ごはん

この日もおとさん遅い帰宅のはずが意外と早く帰ってきたので

温かい出来たてを出せました


ピーマンの肉詰め アスパラのベーコン巻

002_20110528174353.jpg

合いびき肉がなかったので豚のひき肉のみ^^;

004_20110528174352.jpg

それとばーちゃん作(義母)筍の味噌炒め

005_20110528174351.jpg

これがめちゃくちゃ美味しい~~

お味噌とか砂糖で味つけてるんだけど、

すっごいあっさり味でお酒が進みます^^v

昔からばーちゃんのこの筍炒めは大好きです


それと

毎日お疲れなのでたまに甘いシュガードーナッツ~笑

006_20110528174351.jpg

疲れてる時甘いもの美味しいからね^^


んで・・・

この日私のごはんは~~

うどん・・・

001_20110528174353.jpg

あとばーちゃんの筍も一緒に~


美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^

1人の夜~24日晩ごはん♪

  1. 2011/05/27(金) 20:24:14_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日も肌寒い北海道~。

台風来てるんだってね。

西日本の皆さん、気を付けて下さい。


今日おとさん、仕事で居ません~。

んで下に住んでるばーちゃん(義母)も義姉のところへ行ってるので居ません。

なので・・・今晩1人。

2世帯住宅に1人。

てか普段も3人しか無いけどw


あーーーーちゃたろー居た


たまに1人の夜ってどう過ごします?

滅多に(ほとんど)無いから自由になったような気もするし

解放感も無いことはない。

友達と飲みに行くとかお出かけとか、

考えればいろいろ出来るのに結局いつも通りの生活^^;


いつもの今の時間態、ブログ開いてる時は

おとさん~横のソファーに居るんだけどな・・。

居ないだけで後は全部普段と同じ。


ん~~~~

もっと充実した1人の過ごし方~あるのかな?


でも・・・

1人より2人のお酒の方が美味しいかもしれない~(●´艸`)


ひとりごとでした~~~


24日晩ごはん

おとさん仕事終わるの遅いのわかってたので、まずは私の1人ごはん。

007_20110527195442.jpg

チャーハンに豚汁

006_20110527195442.jpg

豚汁大好き


おとさんご飯♪お酒の肴

009_20110527195441.jpg

卵焼き、豚バラ肉の照り焼き(のつもり)ちくわきゅうり 甘エビのお刺身

008_20110527195441.jpg

010_20110527195440.jpg

時間も遅かったので量も少なめで、あとはおにぎりと豚汁で^^


美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


