ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


主婦です(笑)26日晩ごはん♪

  1. 2011/03/31(木) 19:11:25_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日もポカポカの北海道

春のコート引っ張り出し出勤しました。

それでも帰りの車の中は暑いくらいでした^^


さて・・・私は主婦です。がいちお働いてもいます。

半日ですが、ナースやってます

平日は仕事して帰ってきて掃除洗濯(ワンコいるので掃除機は毎日)

食事の支度してたらあっという間におとさんが帰ってきます。

まーそんな平日。

んでーいつからかな?数年前から週末はあんま食事の支度はしないようになりました(笑)

数年前に宣言したの。

“月曜~金曜まではしっかり食事の支度はちゃんとする。だから週末はちゃんとやらない”

ってね。

おとさんは何も言いません。

普段ちゃんとやってるのわかってくれてるから。

なので我が家の週末のご飯は・・・

最近朝昼は兼用で、それぞれ食べたいもの、

勝手にパンとかあと自分で作って(インスタントラーメンとか)食べます。

(おとさんが朝ご飯を食べる時は勝手に冷蔵庫のあるもので食べてくれます。)

夜ごはんは日記で飛ばしてる日は大抵買ってきたお弁当か、外食。

読んでたらわかると思うけど休日は作ってもお好み焼きとか簡単な物ばかりです^^;

手抜きの週末です^^;

でも最近思ったのは、買ってきたお弁当とかお惣菜にしても晩ごはんは、

一緒に食べるって事が大切だと。

一緒に食べたら美味しくないものも少しは美味しく感じる。(かな?笑)

1人より2人でテレビみながらのほほんと~それが美味しいご飯かな^^


なーんちゃって


26日晩ごはん♪

しばらくぶりに作ったローストビーフ

002_20110331184050.jpg

ちょと火入れ過ぎちゃったけど、美味しかった^^

絶対買うより美味しい!(安いしねw)

あとはグラタンでした^^

003_20110331184050.jpg

いつものシャウエッセン~おいし


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

記録だからね^^25日晩ごはん♪

  1. 2011/03/30(水) 20:24:36_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜になっても急に気温が下がる事もなくて

寒いって感じはしないです^^


んと~~ブログの写真はおとさん帰ってくる前に撮れるもの、たとえば煮物とか揚げものとか

先に作って置けるものは先に盛って写真を撮ります。

ブログを始めた頃、食べる時におとさんになるべく迷惑かけないように・・・

と思ってたから。

仕事して帰ってきて疲れてお腹も空いているからね。

でもどうしても食べる直前でないと撮れないものもあります。

食べる直前でないと調理出来ないもの。

たとえば、焼きもの(お肉 魚など)あとは麺類とかね。

なるべく食べるのに支障っていうか迷惑かけないようにと思ってので、

テーブルに出したと同時に

“写真撮らせてね~~”と言って待ってもらって撮っていました。

しかし・・・最近はおとさんから“写真撮らなくていいの?”とか

“こうやって撮ったほうがいいよ”とか言ってくれるようになりました^^

それがすごく嬉しいの

慣れもあるかもしれないけど(笑)協力的なおとさんに感謝です


ま、相変わらず写真へたっぴですが^^;


25日晩ごはん♪

肉じゃが

016_20110330195749.jpg

北海道では肉じゃがのお肉は豚肉がほとんどです。
(1回も牛肉で作ったことありません)

ハラスが4切れ270円だったので

ハラスのソテー(ハーブミックスとバターで)

018_20110330195749.jpg

それと残ってた生揚げで

生揚げとキャベツのカレー炒め

017_20110330195749.jpg

これとっても美味しくて、ご飯にもお酒にも合います

もう少し砂糖を加えないで作ってみたいな~。

改良して後日レシピリベンジだわw

美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

ダイエット終了ではないけどw24日晩ごはん♪

  1. 2011/03/30(水) 15:09:44_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日もとってもいいお天気♪

ストーブ付けなくてもいいくらい

それでも洗濯物干すのはまだ無理かな~。

でも確かに春近し


去年終わり頃からずっと無理しないダイエット続けてきた私。

ぶっちゃけ身長150センチのくせに体重48~9キロありましたから!

んでもって、現在身長同じ(当たり前)体重45キロ位

確実に3~4キロは減りました。

んで・・・晩ごはんの料理を載せていても

お肉や油ものはおとさんのみで、私は一人鍋が多かったのですが

さすがに暖かかくなるとお鍋も・・・^^;

なので、とりあえずダイエットは注意しながらやるけど、

無理はしないことにしました。
(あんま無理してなかったが・・・笑)

少しづつ注意しながらで、あと2キロ落とせればいいな~~。

たった2キロと言うけれど、年とるとなかなかねぇ・・・

減ってほしいとこ減らないしね・・・(お腹周りとか)


がんばろ・・・・

ちなみに紅茶に生姜とヨーグルト(自家製)はず~~っと続いています^^v



んでこの日はおとさんと同じメニュー

蒸ししゃぶ

013_20110330144438.jpg

手前はおとさん用でお肉たくさん

豚肉、もやし、しゅうまい、ウインナー パーナ貝 しめじ、玉ねぎ

私のはこれに肉が少なく白菜プラス

015_20110330144437.jpg


焼き魚とで頂きました^^


まだ24日w

追いつくために夜にもう一回更新するぞ

(自己満足? いいのだ^^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

タバコが無くなる?23日晩ごはん♪

  1. 2011/03/29(火) 20:11:45_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日仕事に行ったら先生と事務の人でざわざわ・・・。

ん?なんかあった?

って聞いたらタバコがしばらく出荷停止になるらしい~の会話。

ほーーーー。

っと私は吸わないので無関係。

しかしおとさん・・・。

おとさん吸います。

愛煙家

デスクワークだし止められず、やめる気もなしがホント。

2~3年前2人で香港旅行行った時、

飛行機の中で吸えない5時間あまりでイライラ・・・・。


体に良くないタバコさん

でも、吸い過ぎなきゃある程度はストレス防止にもなると思ってる。

(ましてデスクワークで人間関係大変で・・・)


栃木や福島の工場も操業停止とか。

おとさんのタバコ関係なく

1日も早い被災地すべての復興を祈ります。


文章めちゃくちゃ・・・


23日晩ごはん

ナポリタン

012_20110329200733.jpg

ふつーーのナポリタン♪


ホタテとほうれんそうのソテー

011_20110329200743.jpg

美味しく頂きました^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^



違うな・・・ 22日晩ごはん♪

  1. 2011/03/28(月) 19:24:47_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日はとっても暖か北海道♪

春近し?



昨日夕方ぼけ~~っと時間があったので

又一人で銭湯に行きました。

結構混んでたけど、広い銭湯なのでゆっくり~~

のんびり湯船につかっていたら、ちょと気になった事。

前にも気になったんだけど、

どうしてシャワーのお湯出しっぱなしなの?

水道は一回押すと適量で止まるけど、

シャワーにその機能は付いていません。

それも出しっぱにしてるのは大抵おばちゃんw

若い人や子供、おばあちゃんにはあまり見かけません。

昨日も中年のおばちゃんが、背中流しっこしてるあいだも、おしゃべりしてる間も、ず~~~~っと出しっぱなし!

・・・信じられません。

以前に本人サウナに入っているのにシャワー出しっぱなしのも見た事があります。

頻繁にあるのか、たまに従業員が点検のように入ってきて、

止めてるの見た事ありますから。


まー私も中年おばちゃん真っ最中なのであれだけど・・・

なんとなく同じおばちゃんとして、

それは違うな~~~って感じたのでしたw


22日晩ごはん

やす~~~いお肉みつけたので

007_20110328185325.jpg

ステーキ用g99円

でもステーキで焼いても固そうだったので

しばらくワインに漬けて

ビーフカツ

009_20110328185324.jpg

それとまぐろさん

008_20110328185325.jpg

お肉ワインに漬けたけど硬いところもまだ少し残ってたみたい。

お肉まだ半分冷凍庫で眠っています。

美味しく食べれそうなのをるぅさんのところで拝見したので、後日やわらかく変身させたいと思います^^



明日もお天気いいみたい^^

少しずつ・・・春は必ず・・来る


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


