ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


昨日のふたりの晩ごはん♪

  1. 2010/11/30(火) 15:26:54_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の晩ごはん♪

何にしようかなーって悩んであんかけ焼きそばにしようと、思ったけれど、
出かけてるおとさんが帰って来てもすぐ食べられるもの~~と、
冷蔵庫に相談したら、冷凍室に油揚げ発見
4枚あったのでお稲荷さん^^
8個出来るもんね♪

んでもって煮て~
001_20101130151120.jpg

酢飯を作ろうかなーって思ってた時!帰ってきた!はやっ(笑)

そしたらおとさん立派な折詰め頂いてきた
酢飯作らなくてよかった~~~。
明日お稲荷さん、今日のおとさんはこの折のご飯♪
009_20101130151642.jpg

ほとんどお酒のツマミ?

そしてあたしご飯鍋♪

鳥団子鍋~~!

鳥のひき肉に、ねぎのみじん切り、卵、片栗粉、しょうが汁混ぜてこねこね。
004_20101130150412.jpg

007_20101130150411.jpg

これをスプーンで丸めて~お鍋にぽとん♪

013_20101130150410.jpg

あはは^^;しょうが汁入れ過ぎたのかちょとやわくて崩れちゃった。
けど美味しかった~!
スープは鳥ガラスープの素とお酒、オイスタソース♪

お写真見た目悪いけど美味しかったです


さってお稲荷さん作ろうかな~

人気ブログランキングへ

参加しました。ぽちっとお願いします。

昨日のあたしご飯♪

  1. 2010/11/29(月) 20:22:14_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝起きて~ビックリ
外が真っ白雪景色になっていました。
雪かきするほどでは無いけれど、北海道の冬は本当に早いです

んでもって、昨日のあたしの晩ごはん♪

昨日はお昼からおとさんは義姉達と札幌へ行ったので、1人ごはんでした。
お昼ごはんを食べないで行くので、おとさんがおにぎりを持っていくいうことになり、、
鮭とおかかのおにぎりを^^
だけど・・・義姉達も居るのに自分だけ~っていうわけに、いかないじゃん^^;
義姉達の分を作っても中途半端に足りない。
って事で・・じゃん

011_20101128192748.jpg

coopのきんぴら風ごぼう飯・・・の素
これ簡単で美味しいの~
3合のお米と炊くだけ^^
これで大きいおにぎりと卵焼きを作って持たせました

ということであたしの晩ごはんもこれで作ったおにぎりでした^^
お写真撮ったんだけど、あんまりキレイでないので却下
お鍋はお休みしました^^

おとさん早めに帰ってきました
お疲れ様でした^^

人気ブログランキングへ

参加しました。よければぽちっとお願いします

カレー鍋♪とユキオスちゃん^^

  1. 2010/11/28(日) 19:43:24_
  2. 鍋料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日はおとさんもお休みで朝もゆっくり起きて~

おとさんは今日のお昼から札幌に行くため、ガソリンを入れに行ったり~とか用事して、
そのあと、二人でテーブル探し!
(以前からテーブルが欲しくて見てまわっています)

で・・・ホームセンターに寄ったら以前から購入しようと考えた除雪機を発見
我が家、ボロだけど隣にあった借家を壊して庭にしたらまぢひろーーいお庭に・・・。
広いのはいいが、どう考えても雪かきが・・・
購入しようとは思ってたけど、ここら辺はわりと雪が少ない方なので、いまいち決めかねて。
でも、あったら便利じゃん^^
ずーーっと使えるわけだし
で・・購入決めた→ユキオスちゃん^^←クリックしてね^^
試してみたけど、思ってたよりコンパクトであたしでも使えそうでしょ

そんな買い物をして~~の
晩ごはん♪

おとさんが今日は一緒に鍋でいいよ~~と言ってくれたので、
おとさんも食べれるカレー鍋
003_20101128192749.jpg

我が家ではお鍋にしゅうまいは、人気もの♪

001_20101128192750.jpg

失敗の無いように市販のカレー鍋のスープを買ってきたんだけど。。

期待はずれ^^;

でもって、めんつゆ足したりなんとかコクも出て美味しく頂きました^^

006_20101128192750.jpg

今日お昼からおとさんと義姉達、伯父さんのお葬式のため札幌へ。

いつもちゃたろのお散歩はおとさんの係。

だけど明日の朝あたしが散歩行かなきゃいけないーー

休日ならいいけど、仕事行かないとダメなのにーー。

寝坊しないようにしなきゃ^^;

015_20101128192747.jpg

…寝てます。

…外…吹雪いてます

人気ブログランキングへ

参加しました。よければぽちっとお願いします。

昨日のおとさんご飯とあたしご飯♪

  1. 2010/11/27(土) 20:07:22_
  2. 鍋料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のあたしご飯はやっぱりお鍋~♪

昨日は中華風鍋にしました

014.jpg

お水300ccにウエイパー大1 お醤油小2 お酒小2 お味噌小2 お塩少々

味見しながら調節したのだけど濃い味かな?

んで、鍋に入れると美味しいよ~~~ワンタン

しゅうまいも美味しいけど、1人用のお鍋で入りきれないからワンタンにしました!

どっちもとっても美味しいダシみたいにスープに浸みます^^

ご飯は食べないで〆にラーメンを入れたけど。。。。

やっぱあんま好きでない^^;

おとさんが食べてくれました

そしておとさんご飯♪

011.jpg

本当は豚の角煮にしようと思ってたんだけど、偶然見かけたオレンジページに載ってた

豚バラと、大根のオイスターソース炒め^^



角煮だと、圧力なべでニ度煮しなきゃいけないしめんどくさいのでラッキー♪って事で作ってみました。

ちょと味見したけど美味しかった~~

(1人分なので少々アレンジ

008_20101127194242.jpg

おとさんも美味い!って食べてました^^

あと残ってた大好きなスパサラ~~と、卵焼き~でのおとさんご飯でした
(あたしの鍋の〆のラーメンもね


親戚に不幸があっておとさんは明日あさってと札幌に行きます。

明日は1人ご飯~~~。

ちゃたろのお散歩行かなきゃw

人気ブログランキングへ

参加しました。よければぽちっとお願いします

オレンジページ←クリックしてね^^

おとさんご飯♪

  1. 2010/11/26(金) 21:53:41_
  2. 晩ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日もダイエット1人鍋だったあたし。

なので別メニューのおとさんご飯

サラスパのマヨネーズサラダ
001_20101126200931.jpg

おとさんの大好物

あたしはあんま好きじゃない・・・。


003_20101126200930.jpg

写真は小盛りだけど実際には大皿でてんこ盛りでっす笑 おかわりしてた。

それとお刺身
006.jpg
005_20101126200930.jpg

お造りになってるのを買ってきました。

はい、買ってきたのそのままです。

お皿になんて移したら崩れちゃうもん!

これもおとさん大好物

あたしは・・・。

  

老夫婦に片足突っ込んでるあたし達ですが、

この年になってわかってきた事がけっこーあります。
子供が一緒のときは、好き嫌いもないようにとなんでも作って出していました。
その頃はおとさん何も言わなかったしね。
だけど二人になって、休みの日も二人で買い物したり一緒に居ると~
知らなかった~~って事が出てきました^^

まず、子供が大好きでけっこー作ってたハンバーグ
おとさん好きではなかったらしい~~です。
なんでわかったかって言うとおとさんお昼ご飯は職場の食堂で食べてるのですが、
ある日“今日お昼ハンバーグで食べられなかった~~”と・・・言ったんですね・・。
え?おとさん嫌いだったの?
と聞いたら、食べられない事はないけど職場のは豆腐ハンバーグだったらしく、そこから好きでは
無くなったようですw

んでもって・・・あたしはお刺身
おとさん好きだからけっこー買いますが、
ある日気がついたんです・・
お刺身はご飯のおかずにはならない^^;
そして、あんまり好まないな~^^って・・・。(ちらし寿司は好きだけど海鮮ちらしは
残してましたw)
これも本当に最近まで気が付きませんでした。
きっと好きでないって自覚するまでに時間がかかったんでしょうね

まだまだいっぱいあります
少しずつこれから記していこかな^^

しかしこれからは何でもバランスよく摂っていかないとね。
だから、おとさんが嫌いなもの(特に野菜)も作っていきます
若くないしね


人気ブログランキングへ

参加しました。ぽちっとお願いします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2010 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


