• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


4年目に入ります・・・29日晩ごはん♪

  1. 2013/11/01(金) 16:42:48_
  2. 炒め物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日も良いお天気~北海道ここ。

最高気温今日も14度。


今日から11月ですね。

しかし!1年って早い

この前除夜の鐘聞いたかと思ったら、

あと2カ月でまたゴーーーン


って今思い出したけど、今月でこのブログも4年目に入ります。

まーーよく続いてるよね~~~自分で思いますわー・・笑

それもきっと・・出会えた皆様のおかげだと思っています。

いろんな事を教えてもらったり、笑顔や爆笑をもらったり~

幸せな気持ちや、優しい気持ちをいっぱい頂いているからです

これからも気長~~~に続けていこうと思います^^

これからもよろしくお願い致します・・・・(*_ _)ペコリ



29日晩ごはん♪

スーパーの店先で“くりやまコロッケ”って売ってたの。

それでなんとなく~(栗山に親戚が居るからw笑)買ってみた

メンチカツ

007_201311011532229bc.jpg

大きく見えるけどそうでもなく、何気なく買ったけど

お値段1個250円・・・

旦那曰くすごい期待して食べたけど・「特別美味しいってわけでもない」

だって^^;


それとホタテとアスパラの炒め物

バターでアスパラとホタテをさっと炒めたら

そこにアンチョビペースト、ちゅーっと(5センチくらいかな?)入れて~

最後にお醤油ちょっとだけまわし炒めたら出来上がり^^

009_20131101153224917.jpg

それとカレーでした。

010_201311011532268ea.jpg


美味しく頂きました




さて~週末私は3連休です。

旦那はきっと仕事だろうな~・・・・。


私はちょっとお出掛け出来るかな?


良い週末を~~(*´-`*)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます





残り物で・・・19日晩ごはん♪

  1. 2012/10/24(水) 18:35:35_
  2. 炒め物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は朝からお天気は良かったのに

職場を出たら、まさかの天気雨

それも大雨!

走りに行こうと思ってたのに~悩んだけど

行ったら晴れるだろ!と思い着いたら晴れた~(〃∇〃)
(降ってたら帰ろうと思った)

走れって事だな・・・w笑



19日晩ごはん♪

2人暮しだと、どうしても多めの量の料理は食べきれません~。

なのでサラダとかはもちろんだけど、おでんも残る!うん

おでんもだけどスペアリヴも残り物^^;

蛸のお刺身

018_20121024174940.jpg

つきこんにゃくのタラコ合え。

019_20121024175951.jpg

レシピはこちら→

それとご飯はチャーハンでした。

020_20121024174939.jpg

旦那さん用で私は横からスプーンちょこっとでつまみ食い~


美味しく頂きました



最近歩いても汗をあまりかかなくなったので、軽く走るようにしています。

でも寒くなってきたし・・・。

今日も手が冷たかった


もうそろそろ終わりかな?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問ありがとうございます○┓ペコ



帆立の耳でもやし炒め・・・4日晩ごはん♪

  1. 2012/06/12(火) 16:33:35_
  2. 炒め物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日より10度低い北海道~ここ~。

寒いです



4日晩ごはん♪

とんかつ

001_20120612161019.jpg

帆立の耳でもやし炒め

003_20120612161017.jpg

これ~と~~っても美味しいです(〃∇〃)

前にお刺身用で売ってた帆立の耳を冷凍してあったので一緒に炒めてみたの。

さっとオイスターソースで味付けたけど帆立の出汁と風味がすごくて

旦那も美味いな~って食べてました

生の帆立を買った時は捨てずに炒めてみて下さい^^

美味しいです~♪

それと枝豆ときゅうり

002_20120612161018.jpg

私はとんかつ食べないので少量に肉豆腐を作りました。

004_20120612161016.jpg


美味しく頂きました




今日炊飯器を買ってきたの。

今までは5合炊きの炊飯器。

しかし息子も独立し2人になって炊くご飯の量が少なくなってたとこに

私がダイエットで食べなくなったもんだから1日炊くお米は約1合。

私も食べる時でも1.5合弱。(正確には1.25合~笑 水量の加減ベテランです^^v)

それで3合炊き用の炊飯器を買ってきました。

買う前にいろいろ見てまわり、調べたんだけど

今は炊飯器で蒸し料理とかケーキとかパンも作れるんですね~。

びっくりしました

機会があったらちょと利用して作ってみようかな~って思います^^



さて~夕食の支度かな~。


コメントのお返事少しだけ遅れますね・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽっちんと押して下さると嬉しいです♪

訪問ありがとうございます^^



エビとアスパラ炒め・・・5日晩ごはん♪

  1. 2011/10/10(月) 18:36:17_
  2. 炒め物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日は朝からどんより~時々で時々雷、時々

変なのw

昨日の疲れがどっと出たのか

2人で寝坊~起きたらゴミの日だったのに行っちゃった

生ゴミの臭いが耐えられないので物置きに次回まで保存
(保存っていうか?w)

忘れるなよ・・・・私!



5日晩ごはん♪

どん

018_20111010163736.jpg

何がどん!って魚がどん!笑

でっかい干し宗八

おとさん大好きだからね~。

あとは前日の残りのヒレカツ

020_20111010163735.jpg

あ、ちなみにうちのおとさん残りもの出してもな~~んにも言わない^^

それどころか残ったら“明日の夜食べるから、おいといて~”って言う♪

エビとアスパラの炒め物

019_20111010163735.jpg

基本分量 1人分

 エビ10匹くらい(小さいの) 

 アスパラ2~3本

調味料 水大さじ 1

     ウエイパー 小さじ1

     塩少々

     お酒大さじ 1くらい

     片栗粉 大さじ1~2

     すったニンニク 小さじ1/2

エビは背に包丁を入れワタを取り、お酒で少し漬けておき片栗粉をまぶしておく。

アスパラは斜め細切りにし火が通りやすく切る。

フライパンに油(分量外)とすったニンニクを入れ熱しエビとアスパラを炒める。

火が通ったら水 ウエイパーを混ぜたものを廻しかけ塩少々で味を調節する(適当とも言う)


とってもシンプル~んでとってもお利口ウエイパーさん(●´艸`)

お酒にもご飯にも合います^^


私用~お鍋

021_20111010163734.jpg

エビとキンキ(小さい)で味噌仕立てで。


美味しく頂きました^^


さて連休も終わり~明日から又頑張りましょう


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^


青梗菜・・・4日晩ごはん♪

  1. 2011/08/09(火) 19:55:30_
  2. 炒め物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日もどんより小雨の北海道~ここ~。

洗濯物外に干せないから家の中に干して

近くに除湿機置いて電気代かかるから2時間のタイマーにして出掛けたのに

タイマーになってなくって

帰ってきたらむ~~~~っとする暑い家ん中でしたw


4日晩ごはん♪

012_20110809155230.jpg

前日に残りのローストビーフをホットサンドに。

野菜と茹で卵にからしマヨネーズで。

015_20110809155228.jpg

それとベビー帆立とキャベツのパン焼き

オリーブオイルにベビー帆立とキャベツをアンチョビで炒めて

011_20110809155312.jpg

これだけでも美味しい~~~

耐熱皿に移してパン粉をまぶしてオーブントースターで焼き目をつけて出来上がり

013_20110809155229.jpg

乾燥パセリちょと降りかけて^^

んで・・・・

私苦手な青梗菜

ソーセージと炒めたら良かったのだけど無かったw

なので・・・

炒めた青梗菜に酒 醤油 オイスターソース・・片栗粉でとろみをつけた。

014_20110809155229.jpg


ん~~~~~~

とろみのスープは美味しい~~^^

だけど青梗菜は・・・ん~~~~


・・・・

美味しく頂ける調理法あったら教えてください~


さて・・・・

飲むかな・・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


