• 2010_11
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2010_12

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


紫蘇南蛮味噌

  1. 2014/08/02(土) 22:41:35_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は暑かったーー北海道ここ。

今日は出掛けてたんだけど、たまに車からの外気温見たら

31度とか・・・_| ̄|○

確かに外に出る度「暑い~~」って言ってたw

でも今日は涼しい所にも・・・・^^

それは後で書くとしてーー


我が家の(雑草だらけの)ミニ畑で紫蘇が、

どーーんと大量に育ってたので、P子さんのレシピで紫蘇南蛮を作りました^^
(そのままにしてても使いきれない・・・)

紫蘇と南蛮をを細かく切って

DSC00643.jpg

ゴマ油で炒めて味付け^^

P子さんのレシピはこちら→紫蘇南蛮味噌

ただーうちの旦那は辛いのダメなので、南蛮は2本にしました(●´艸`)

出来あがり^^

DSC00644.jpg

白米にめっちゃ合うーーー^^

食べ過ぎちゃうw笑

DSC00647.jpg


P子さんありがとうございました^^



美味しく頂きました






今日は近場だけどいろいろ出掛けて良い買い物もしてきたの^^



良い1日だったーーー



皆様も・・・その時その時の今・・良い夏の日々を・・・・・




おやすみなさい^^





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


晩ごはんブログ ブログランキングへ

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます






餅入り巾着・・・9日晩ごはん♪

  1. 2012/03/14(水) 15:54:53_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
雪も降らず穏やかなお天気~

患者さんも「段々暖かくなって良いね~♪」と言ってた^^


最近ガソリンの値上がりがすごい!

あちこちのスタンドの表示を見ると、だいたい155円!

少し前まで143円とかそんな感じだったのに・・・。

朝の出勤前のエンジンかけておくのやめようかな・・・。




9日晩ごはん♪

あんかけ焼きそばに秋刀魚

012_20120314152113.jpg

それと冷凍してあったお餅と揚げで巾着にして

そこにとろけるチーズを入れて焼いてみた。

でもチーズが少な過ぎてチーズの味がよくわからないって^^;

それに焼くだけじゃお餅が完全に火が通ってなく結局ちょっとチン

お酒の肴には美味しいです~笑


お餅がまだあるのであられを作ろうと思って今干し中~。


美味しく頂きました^^



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^


イカリング・・・8日晩ごはん♪

  1. 2012/03/13(火) 15:31:56_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
お天気のいい北海道~。

風があるけど、です^^


8日晩ごはん♪

007_20120313151542.jpg

イカリング

006_20120313151542.jpg

イカリングを揚げる時は、皮をむいたら

その下の薄皮もむくと油跳ねが少ないです^^v

あとは買ってきたのり巻きと豆腐ステーキ

009_20120313151541.jpg

豆腐ステーキは以前のオレンジページに掲載されてたレシピのもの。



美味しく頂きました^^



今日仕事の帰り買い物してたら

今日診察に来てた患者さんとばったり会ったの。

会ったばっかりだったからつい「こんにちわ~♪」と又会いましたね~みたいな感じで言ったら

患者さんはキョトン?とした顔。

私あ~と思って○○病院の看護師で・・・と言ったら

患者さん「あ~~~~^^」と・・・。

白衣の姿と私服って違うもんみたいです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



ザンギ・・・8日晩ごはん♪

  1. 2012/02/15(水) 19:56:14_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日は暖かったのに~

今日は朝から吹雪~北海道~全部?

ここはもう晴れてるけど明日は空知地方とか、

日本海側は大雪のようです。。。。



8日晩ごはん♪

008_20120215181022.jpg

ザンギ~

007_20120215181022.jpg

ニンニク 生姜 醤油 みりんとかに漬けて揚げています。

あとは~ほっけのミリン干しと

焼き方へたっぴカニ玉w

それと私用お鍋

010_20120215181022.jpg

鶏肉でちゃんこ風です。

たまにしか鍋載せてないけど、お肉とか揚げものがご飯の時は旦那のみで

私はほとんど1人用お鍋を食べています


美味しく頂きました^^



明日ここは雪は降らないみたいだけど

大雪地方~気を付けて下さいね~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



筑前煮?・・・15日晩ごはん♪

  1. 2012/01/18(水) 16:40:30_
  2. お料理
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日最高気温マイナス1度

数日前の冷え込みに比べたら暖かいね~~。

・・暖かくはないか!

ん~・・しばれないわね~~だわね(笑)


8日晩ごはん♪

お正月に作ったうま煮

なんか又食べたくなって作っちゃたw

だってお正月の時私あまり食べないうちにあっという間に無くなったんだもの^^;笑

簡単に筑前煮風に^^

007_20120118161532.jpg


材料乱切りに切って、人参牛蒡レンコンそれぞれ灰汁抜きし

こんにゃくは塩もみして、里芋は下ゆでし

硬いものから油で炒めて、出汁 醤油 みりんなどで煮込み

味が入ったら最後に里芋を加え味を整える。

前回は豚肉で作ったんだけど、鶏肉の方が好きかな

003_20120118161532.jpg

それとお歳暮のハムがまだ残ってたので焼いて軽く塩コショウ

006_20120118161532.jpg

お写真無いけど他に、余り物の揚げものとかちょこちょこありました^^


美味しく頂きました^^



んで・・・ひとりごと~

昨日から回復期リハビリにうつった義母さん

今までは毎日、昼 晩と食事介助に行ってたけど
(本来完全看護なので行かなくても良い)

リハビリなのでなるべくなんでも自分でやらないと~って方針で

毎回は通わない事に^^

先の事はわからないけど、少し楽になるかな?

・・・って言っても今日さっき病院行ってきたんだけどw笑


少し時間に追われないでいいかな?







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


