• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

一人息子も巣立ち、先日愛犬ちゃたろーも天国に逝き、今は夫婦2人の毎日のご飯日記です^^



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


菜っ葉巻き・・・11日晩ごはん♪

  1. 2012/04/15(日) 14:53:46_
  2. ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は肌寒いくらいの気温。

ストーブ無しではいられません。

そろそろタイヤ交換しないとダメだけど今日は寒くて・・・

今度の休日かな?


11日晩ごはん♪

ざる蕎麦

001_20120415143001.jpg

旦那さん仕事で帰りが遅いとわかってたので

帰ってきてサッと食べられるものとおもいざる蕎麦に。

白いのはとろろ。

あとは買ってきたあったメンチカツと酢蛸

002_20120415143001.jpg

たまに酢のもの、さっぱりして美味しい~

美味しく頂きました^^


んで・・・義母さんが入院してる時に「食べたい物ある?」って聞いたら

何度かリクエストで言ってたのが“菜っ葉巻き”

この菜っ葉巻き、私がお嫁に来てから20数年いまだに食べられないものなんです

だからもちろん作れない!

なのでリクエストしながらもその後で「あんたには無理だもね~♪」と笑いながら言っておりましたw笑

で、義姉達が作って食べさせてあげてたんだけど

先日の二七日で義姉が作ってきて仏壇にお供えしたの。

それがこれ

010_20120414204438.jpg

一見白菜のおにぎりに見えるけど白菜です!(●´艸`)

ざ~っと知ってる作り方

白菜の漬物を漬けるか買ってきて、その漬けものを醤油(?)に一晩漬けておく。

酢飯を作りおにぎりのように握り

その酢飯に塩をつけ、一晩漬けておいた白菜で巻く。

終わり(笑)

義母さんの産まれ故卿では“菜巻き”とも言うらしいです。

私はど~~も苦手^^;
(義姉達は好きらしく食べますが、その旦那様も私と同様・・・・)。

これからもたまに義姉達に作ってもらいましょう~~^^

義母さん喜んでるだろうな~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



海鮮丼・・・17日晩ごはん♪

  1. 2011/10/21(金) 19:38:13_
  2. ごはん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日もそれなり良いお天気だった北海道~ここ~。

最高気温13度?もっとあったような気もする。


今日走ってる時初めて“こんにちわ”って挨拶されたの。
(抜かれる時)
すごく嬉しい気持ちになった~

私たまに行くちゃたろーのお散歩の時、すれ違う人誰でも結構“こんばんわ”って挨拶するせいか

走っててもすれ違う人に“こんにちわ”って言いそうになってたの・・。

でもそこのジョギングコースで走ってる人は今までだ~~れもそういうの無くて、

黙々と走ってる人のみ

それはそれでいいんだけど、たまに“こんにちわ^^”和んだ気持ちになりました

その後管理小屋の人に会った時

すぐ“こんにちわ~♪”と言えたのでした^^

もちろん笑顔で返してくれました^^v


17日晩ごはん♪

おとさん用

001_20111021174917.jpg

海鮮どーーん

002_20111021174916.jpg

酢飯の上にわさびをのせ(つけ)きざみのりを多めに乗せて

ネタを盛りつけてます。

ブロッコリーとカニカマと

豚の角煮

003_20111021174916.jpg

圧力鍋にお水と豚バラかたまりと生姜、ネギの青いとこ入れて

加圧後弱火で15分加熱

自然冷却した後、取り出し一口大に切り

調味料と茹で卵を入れて圧力鍋で加圧後弱火で5分加熱しています。

私用~~

・・・いつものお鍋w

005_20111021174915.jpg


美味しく頂きました^^


さて~明日もちゃたろーの病院


一週間って早いな・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

chamama

Author:chamama
北海道在中。

1人息子も数年前に巣立ち、今は旦那さんと2人で暮らす普通の主婦です。
ちょこっと看護師やってます(笑)
中年おばさん真っしぐら中。

☆ずっと一緒だったちゃたろー
2014年1月21日にお空へ逝きました。


毎日の晩ご飯とたまにお出掛けや、ちゃたろーの事など・・・日常の記録です。

コメント気軽に入れて下さると嬉しいです(〃∇〃)

訪問頂きありがとうございます^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


