• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

 ちゃたろ母の日常と簡単ごはん♪

晩ご飯とお弁当



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


りんごジャムとキウイでジャースイーツだって^^笑・・・と29日晩ご飯♪

  1. 2015/02/02(月) 22:22:00_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日も良いお天気~北海道ここ。
(↑毎日これだな・・・


道内大荒れの所もあるけど、ここは快晴


北海道・・・・・・でっかいぞーー



29日晩ごはん♪

湯豆腐

DSC02246.jpg

たち入り^^


それと味噌ホルモン焼きでした。

DSC02242.jpg

ほうれん草のバター炒めと。

DSC02243.jpg


美味しく頂きました



仏壇のある我が家。

そのため毎月お寺さんがお参りにくるので

その都度仏壇に果物とお菓子お供えるのだけど、

毎回バナナ以外の果物の消費に困りますw

冷蔵庫の片隅でひからびていき・・・。

それで今回はYUKAちゃんブログで知ったジャースイーツと言う物を作ってみました^^

なので仏壇のリンゴで初のりんごジャム
(最初ワイン煮にしようかと思ったけど、旦那・・絶対食べない・・と思い(笑))

DSC02278.jpg

砂糖とレモン水とりんごで煮たんだけど、粗く切ったせいかトロンと中々ならないので

そこは手抜きの私(●´艸`)

そのままミキサーで軽くガーーーっと・・・

んで又お鍋に戻してぐつぐつ^^

ちゃんと出来たぁ~~

でもきっとこんな作り方無いんだろうな・・・w笑

DSC02283.jpg


そしてヨーグルトの水切りをしっかりして、

キウイとりんごジャムで・・・

流行ってるらしいジャーサラダにちなんで?^^

簡単キウイでジャースイーツ

DSC02297.jpg

詰め方あんま上手じゃないけど^^;

DSC02293.jpg

ジャムと合わせて美味しい~~(〃∇〃)

DSC02296.jpg

見栄え悪くても味はおっけーーー


ちなみに本当のYUKAちゃんのジャースイーツはこちら→YUKAちゃん

比べないでねw


適当な私のジャム作りだけど、

今後も果物は無駄にしないようにしたいと思います~


YUKAちゃん~ありがと^^


DSC02292.jpg



明日の朝食も、これだな^^








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


晩ごはんブログランキングへ

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます^^


明日も良い日でありますように・・・・^^











リベンジバラちゃんに(笑)初めてのマドレーヌ・・・5日晩ごはん♪

  1. 2013/12/10(火) 21:56:00_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日は朝から雨~の北海道ここ。

気温が高く10度以上だったのに、

明日は4度まで下がるそうです・・・


5日晩ごはん♪

001_201312102130150ac.jpg

とんかつ

002_20131210213018a63.jpg

サクサクに出来ました(〃∇〃)

黒カレイの煮付け。

004_201312102130225d5.jpg

そしてちくわきゅうりに、リベンジでギョニソでバラちゃん(笑)

003_20131210213020813.jpg

前よりはちーーとマシ?

・・・そうでもないか・・・



美味しく頂きました


んで・・・玉ちゃんのところで拝見して焼いてみたくなったマドレーヌ。

人生初で~焼いてみました。

玉ちゃんにベーキングパウダーが必要と教えてもらったのですが・・

オーブンのレシピ見てみたら、ベーキングパウダー使ってないの!

なので使わないで作ってみました。

材料

卵3個 

砂糖130g 小麦粉130g 無塩バター130g (全部同量)

バニラエッセンス

砂糖と卵を湯せんしながら混ぜ人肌になったら

ハンドミキサーでごーーーっと字が書けるくらいまで混ぜ、

バニラエッセンスをいれたら、又湯せんしながら小麦粉をサクッ混ぜ、溶かしたバターも混ぜて焼く。

オーブンは余熱後、180度で13分

008_20131210213112edd.jpg

出来あがり^^

010_20131210213115224.jpg

011_20131210213117f8b.jpg

ある程度ふくらんだけど、時間が経つとちょっとだけしぼんだの。

だからベーキングパウダーは入れた方がいいかも^^

味はーー美味しくできました~~

012_20131210213119b1d.jpg

この分量で10個以上出来たので^^;

食べきれないので急遽ラッピングして、妹宅へおすそわけにします(●´艸`)

014_201312102131215e6.jpg


たまにお菓子作り楽しかった~~(〃∇〃)

さーーて次は何作ろう^^


玉ちゃん~何作る?






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

↑ぽちんと押して頂くと嬉しいです^^

訪問頂きありがとうございます





あられ(おかき?)・・・21日晩ごはん♪

  1. 2012/03/25(日) 10:22:02_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
大雪が降って~すかり冬に戻った北海道~ここ~。

湿気を含んで重い雪。

気温が高い証拠だね。


21日晩ごはん♪

004_20120325100057.jpg

エビフライ

006_20120325100057.jpg

サラダとちくわとしめじのチーズ焼き

005_20120325100057.jpg

ちと焦げたw

それと~エビフライ揚げたついでに、

干してあったお餅であられにしたの。

しかし!干し過ぎたのかちょとバラバラに

003_20120325100057.jpg

おかずと一緒に並べたら旦那さん・・・

「これはおかずでなくお菓子だろう・・・」と・・。

そりゃそうですね

エビのあと揚げたので揚げもの~って感じで並べたw笑

小さく切ったお餅を干して(ざるに乗せてほったらかしておいた、とも言う)

高めの温度の油で揚げ、塩をまぶしました^^

次の日食べたほうが塩気がなじんで美味しかったです


美味しく頂きました^^



さて・・・夜中に又雪が降って積もっています・・。

雪かきかな・・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



春のお菓子・・・18日19日晩ごはん♪

  1. 2012/03/23(金) 16:12:42_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
国道もほとんど雪が融けた~北海道ここ~。

雪解け水も乾いてきたので仕事の帰りに洗車に行ったら

めちゃくちゃ混んでた!

考える事は皆同じw


18日晩ごはん♪

旦那希望で又・・・。

007_20120323155933.jpg

焼いてる写真は毎回同じなので無し

19日晩ごはん♪

この日は旦那がご飯いらない日だったので私1人で

ラーメン

011_20120323160817.jpg



美味しく頂きました^^



んで・・・先日春のお菓子を頂いたの。

012_20120323155932.jpg

さくらっていう焼き菓子

013_20120323155931.jpg

桜の葉入りクリームをクレープ生地で巻いてあるの。

あまり甘くなくて~桜クリームがシナモンにちょっと似てて

とっても美味しいです~

箱の裏を見たら大阪の会社のお菓子でした^^

箱も可愛いし♪


春ですね~~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます^^



パウンドケーキ♪

  1. 2011/10/01(土) 17:50:44_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は朝冷え込んで~

ストーブぽっちん~北海道~ここ~。

ばーちゃんの事言えないなw

ご飯日記の前に~

今日marumiさんに教えてもらったパウンドケーキ焼いたの。

どん!

007_20111001160023.jpg

美味しそうでしょう~~

008_20111001160023.jpg

レシピはこちら→marumiさんのパウンドケーキ

とっても美味しい~~~

シナモン好きにはたまりません^^

考えたら今のオーブンレンジになってから初めてケーキ焼いたかもw

009_20111001160022.jpg

ちょと見た目悪いけど本当に美味しいです(〃∇〃)

この写真撮ったあと、このままばーちゃんに持ってったの。

フォークも添えて・・・。

なのにばーちゃん手づかみで食べた_| ̄|○

だけど一口食べてあら~美味しいわ♪

気に入ってもらえたようで♪

とっても簡単パウンドケーキ

marumiさんありがとう^^


美味しく頂きました^^


いつものご飯日記は後ほど^^



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

chamama

Author:chamama
中年おばさんまっしぐら~^^

参加しています

参加してます

カウンター12.12~

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

モラタメさん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

今日の献立

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


